長谷寺・成就院・明月院の紫陽花パート2

長谷寺の次には成就院に向かいました。

CIMG6935-1.jpg

いかにも古いお寺という雰囲気ですね。

CIMG6940-1.jpg

参道の両側に広がる紫陽花達。

CIMG6942-1.jpg

圧巻ですよ~♪

CIMG6948-1.jpg

参道を登って後ろを振り返ると由比ガ浜の絶景が・・・

CIMG6950-1.jpg

長谷寺とはまた違った雰囲気ですね。

CIMG6959-1.jpg

ここの不動妙王はパワースポットとしても有名だそうです。
エネルギーをしっかりいただきました。

CIMG6965-1.jpg

108段の階段の参道両側には般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が植えてあるそうです。

CIMG6973-1.jpg

成就院の紫陽花を堪能した後は鎌倉屈指の「あじさい寺」として知られる明月院へ。

CIMG6986-1.jpg

境内全体を埋め尽くすあじさいは約2500株あるそうです。

CIMG2638-1.jpg

成就院とは又雰囲気が違いますね。

CIMG2647-1.jpg

開山堂前にある「花想い地蔵」の慈悲深いお顔には癒されますね。

CIMG2636-1.jpg

枯山水の庭園です。

CIMG6997-1.jpg

こういう色、好きですね~~

CIMG6998-1.jpg

記念写真を・・・

CIMG7004-1.jpg

竹薮が涼しそうなので竹薮に入って見ました。

CIMG7003-1.jpg

そこには何とも不思議な天女??

CIMG7007-1.jpg

とにかく暑くてもう熱中症寸前。
お昼はちょと時間が早かったですが(11時ごろ)建長寺前のおそばやさんへ。

CIMG7009-1.jpg

建長寺と言ったらけんちん汁。
けんちん汁そばをいただきました。
ここでゆっくり水分補給!!
お店の人や入ってくるお客様も「今日は雨だったはずだよね」という言葉。
雨どころか快晴ですよ。
しっとりとした紫陽花見たかったです。(笑)

CIMG7027-1.jpg

帰りは鎌倉から東京までグリーン車に乗りました。
ここで初体験!

CIMG7025-1.jpg

Suicaで購入していたグリーン券。携帯電話をかざすとピッと青に変化。

CIMG7030-1.jpg

開いている席は赤になっているでしょう。
とっても楽しい体験でした。
これからグリーン券にこりそう~~~(笑)

とにかく暑い一日でしたがあじさいを思い切り堪能できました。



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

成就院気に入った!

階段の両脇にずらりと紫陽花。
これ綺麗だったねー^^
鎌倉の旅は、この記事で終わりかな?(笑)
私は明日から鎌倉記事だよw
かなり遅れをとりました(笑)

紫陽花には雨が似合うけど、晴れていても綺麗に咲いていますね。
今年は少し咲き始めが遅かったので、ちょうど身頃だったのかしら?
日陰もあって、良かったですよね。
あの暑い中、歩き回るのは大変だったかしら?

COYAさんへ

本当は美術館や鶴岡八幡宮もアップしたかったのですが今回は紫陽花が主役と言う事で鎌倉の記事は終わりです。(笑)
COYAさんの鎌倉散策も楽しみにしています。
成就院が一番良かったです。

美夕のママさんへ

暑い中良く歩きました。
長谷寺や成就院はま~だ朝のうちだったので暑いけど大丈夫でしたが明月院は段々日差しも強くなり歩いていてもヤバいという感じになりました。
でも晴れていても紫陽花はきれいでしたよ。

暑かったでしょう@@;

由比ヶ浜が見えるこの道、私も記憶にあります。
お寺の名前は覚えられないけれど(笑)、アジサイのシーズンに何十年まえだけれど行きました。しっかり、雨でしたよ><
グリーン券のタッチ、面白いですよね。
私も、初めてこれを経験したとき、感激でしたもの。
これからも、ガンガン!!タッチしてください(爆)

枯山水の庭園、素敵ですね。
でも、暑そう~~~~@@;

ake_i さんへ

とにかく暑かったです。
曇りのち雨の予報通りにして欲しかったです。
その為に4時半起床の8時には長谷寺到着にしたのですから・・・
グリーン券のタッチ面白かったです。
購入方法も解かったし癖になりそうです(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる