札幌熊騒動

札幌に6日未明から熊が出没しているそうです。
それも街中の住宅街での目撃情報が相次いでいます。
専門家の話では去年は食べ物が豊富で熊の繁殖が多かったそうですが今年は台風などの影響で食べ物が少なくなってしまい力の強い熊は山で食べ物をとることが出来ますが力の弱い熊が山からあぶれて食料を求めて住宅街までやってきたようです。
目撃情報も比較的小さな熊が目撃されています。
ハンターに打たれた熊の胃を調べてみると胃も腸も空っぽだったそうです。
何か憐れみを感じます。
札幌に熊?と最初はビックリしましたが今回は可哀想と思ってしまいました。
強いものが生き残るこれも自然界の仕組み。仕方ないのですが・・・
今年は自然界も人災・天災と相次ぎ何か考えさせられる年だったようです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

今年は人間の世界も自然界も大変な年ですね。
熊も食べ物が有れば危険を冒してまでまちまでりてこないでしょうにね。
やはり可愛そうに思いますね。

そうですね。
人間がどんどん山を開発して、侵入していくから
山の食べ物も無くなってしまうのかしら?
少し人間の身勝手を感じます。

すずさんへ

いつもなら熊出没のニュースを見ると「うわ~~大変」と思うのですが今回はちょっと複雑です。
山を下りてきた熊の目撃情報が比較的小さいからです。お腹が空いていたら凶暴になる可能性があるので殺されても仕方ないのかもしれませんが何とも哀れに感じます。

美夕のママさんへ

今回ほど熊に同情したの初めてです。
目撃された熊さん無事山に帰ってくれるといいのですが・・・
今回の熊騒動、いろいろ考えさせられました。

札幌の市街地に熊出没??
これは大変
里山が少なくなって
森と町との緩衝地帯がなくなったのでしょうね
森からでたらそこは市街地だったりして
中国山地の熊も同じ運命です
田舎では小学生の通学路に熊が出没したりして
大騒ぎになります

動物園でクマさん捕獲してくれたらいいのにとか
思っちゃうよね。
自然の世界は厳しい。でも今回はなんかクマが哀れだよね。
でも人間の前に出てきたら・・・殺されちゃうよね(TT)

ひーちゃんへ

円山や神宮に目撃情報が・・・
ビックリです。
北海道では七五三の行事が10月10日にしますが今年の七五三はお参りする人も少なかったようです。全国の熊も札幌と同じ運命なんでしょうね。
どんどん自然が少なくなっているので・・・

COYAさんへ

同じ円山に出るなら動物園に自分から行ってくれればいいのにね。
それはないか~~~(^_^;)
今回の熊は本当に哀れです。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる