ちょっとサボりすぎ(^_^;)

すっかりブログともご無沙汰気味です。
実は今秋の夜長DVDに凝ってます。
きっかけはたまたまBS11の新番組紹介で古朝鮮の高句麗を建国した「朱蒙」のドラマを放送するとのこと。
日本史でも古代史が好きな私は飛鳥時代に影響を与えた前から名前を知っていても朝鮮の三国の事は(高句麗・百済・新羅)その成り立ち、日本に与えた影響等知らないことだらけ。
それでこの朱蒙(チュモン)のドラマを見てみることにしました。
そしてすっかりその壮大な建国の歴史にはまってしまいました。ドラマが終了しても図書館に行って古代朝鮮史の本を借りてきて三国の歴史を勉強してみましたが日本の古代史もそうですがこれがなかなか複雑で難しい。
そんな時たまたまこういう本に出会いました。

CIMG4451.jpg

これなら解りやすいと思いアマゾンで買ってみました。
勿論ドラマと実在の歴史は違いますしこの本で紹介されているドラマも見るつもりはありませんでしたが朱蒙の孫を扱った高句麗3代王のムヒュルの話の「風の国」も朱蒙を演じたソン・イルグクだと知ってまずは1巻だけ借りてみました。20巻程続くDVDなので・・・
朱蒙も見ていたのですぐにドラマの中に入ることが出来、朱蒙以上のスケールの大きさに圧倒!!
DVDも新巻でないので100円で借りることができます。
それからは一気借り(笑)
2日程で全巻見てしまいました。
もう肩はパンパン(^_^;)
それからはすっかりこの本が古代朝鮮史の教科書に・・・(笑)
その間に図書館に予約していた本も入ったりでなかなかパソコンの前に座る時間がありませんでした。
DVDの方も一段落?したので今度は少し真面目にPCの前に座りたいと思います。(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ハマるらしいですね(*^.^*)
友人がハマっています(笑)

すずさんへ

古代朝鮮史にすっかりはまってしまいました。
DVDも面白かったです。
見出したらきりがないので借りるのはこれでお終いです。本当かな??(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる