懐かしかった松明あかし

12日~14日の予定で故郷福島県へ・・・
12日は我が故郷須賀川市の松明あかしでした。
今年は震災の影響で例年の半分位の規模だったようです。
福島空港に着いたのが7時。
友人夫婦が迎えに来てくれました。
それから松明あかし会場へ。
松明の点火は6時半だったようです。
会場に着いたのが約7時半だったのでどうかな?と思ったのですが雰囲気は十分に味わう事ができました。


CIMG0111-1.jpg

会場に着いたら人人人の波。すごかったです。
丁度仕掛け松明を点火した所だったので見る事ができて良かったです。

CIMG0113-1.jpg

これは須賀川城。
丁度須賀川城が燃えて落城する雰囲気なんでしょうね。きっと。

CIMG0116-1.jpg

会場lは一方通行。山を一周するような感じでした。
人が多いので前に進むしかないですが・・・(笑)

CIMG0117-1.jpg

毎年よく火事にならないものだと感心しますね。
まるで山が燃えているようです。


CIMG0115-1.jpg

会場の下の方で賑やかな太鼓の音が・・・


CIMG0118-1.jpg

下りて行って見たらステージの上で太鼓をたたいてました。
陣太鼓なんでしょうね。きっと。

CIMG0119-1.jpg

アップでみるとこんな感じです。
最初から見ることはできませんでしたが松明あかし十分に堪能できました。
最後に見たのは私がまあだ十代の頃ですのでもう○十年振りでした。(笑)

松明あかしを見た後は他の友人たちと合流して仲間内での前夜祭?
大いに飲んで食べてお腹は満腹でした。(笑)
食事の写真は食べるのに忙しく写真を撮るの忘れてしまいました。(笑)

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こういう雰囲気なんだね。
すごいです。
わたしもいつか、見てみたいなーって思いました^^

COYAさんへ

大分終わってしまいましたがそれでも十分雰囲気味わいました。
火の側なので見ていても汗をかいてしまいます。
機会があったら一度味わってください。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる