旅の最終日。五色沼・檜原湖・天鏡閣

朝5時半に起きて朝風呂をしっかり堪能しました。
温泉の朝風呂は最高ですよね。

CIMG0168.jpg

丁度部屋から朝日が昇る所を見ることが出来ました。

CIMG0172.jpg

綺麗でしょう~♪
朝から得した気分です。

CIMG0174.jpg

ホテルでの記念写真を・・・
とってもいいホテルでしたよ。

CIMG0196.jpg

ホテルを出発して最初に向かったのが五色沼。


CIMG0190.jpg

残念ながら五色沼に着いたらちょっと小雨模様でした。

CIMG0194.jpg

五色沼をバックに・・・
生憎紅葉は終わってました。期待していたのですがちょっと残念です。

CIMG0202.jpg

五色沼の後は檜原湖へ。
懐かしいですね~~~

CIMG0205.jpg

お天気がすっきりせず晴れた湖は見ることが出来ませんでしたが靄のかかった湖もこれはこれで素敵でしたよ。
途中野口記念館や智恵子の生家などを車窓から見て猪苗代の天鏡閣へ


CIMG0213.jpg

ここは始めてきました。
明治の建物で国指定重要文化財だそうです。
有栖川宮様のご別邸に大正天皇の行啓がありこのご別邸を「天鏡閣」と命名されたとか。

CIMG0222.jpg

とても素敵なところです。
絵になる建物ですね。

CIMG0218.jpg

紅葉もとても綺麗でした。

途中郡山駅で東京組の人達が約半分おりてそれぞれ新幹線で帰っていきました。
残りの半分は須賀川駅で解散です。
もう実家はありませんがお墓を守ってくれている義姉の家があるのでそこに挨拶に。
そこまで友人が送ってくれました。
両親にお線香をあげて旅の報告を。
実家の会社は今は甥が引き継いで頑張っています。
帰りの飛行機の時間は19時20分発。
義姉と会うのも5年振り。
甥が会社を抜け出してわざわざ飛行場まで送ってくれました。
あっという間の3日間でしたが震災後の故郷も気になっていたので行ってよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

五色沼の紅葉は終わっていたのですね~
少し残念でしたね。
檜原湖には小学生の時に行った事があります。
天鏡閣の紅葉が綺麗ですね。
実家の会社も 甥の方が継いでくれて良かったですね。
KOTAさんが行かれてきっと喜ばれて、送ってくれたのですね。

五色沼 檜原湖 思い出しました
旅行の計画は相棒任せなので
あまり記憶に残りません
連れて行ったじゃないのと言われても
そうだったっけ??
お里帰りも兼ねて よい旅でしたね

美夕のママさんへ

綺麗な紅葉を見ることが出来ずちょっと残念でした。
でも五色沼や檜原湖等昔のままでした。
当たり前か~~~(笑)

美夕吉君帰ってきましたか?
そちらが心配で何度も美夕のママさんのブログを行ったり来たりしてました。
美夕吉君早く帰っておいで。

ひーちゃんへ

里帰り、行ってよかったです。
五色沼、檜原湖も懐かしかったです。
綺麗な紅葉が見ることが出来なかったのがちょっと残念でした。
でも雰囲気は十分に味わってきました。

KOTAさんの故郷は須賀川だったんですね。
楽しい旅行になったようで、よかったですね~。

須賀川は学生時代の友達の実家が駅前?駅前通り?でお茶屋さんだか海苔屋さんだかをやっているって聞いた記憶があります。
その友達とは卒業以来付き合いがまったくないので、はっきりとは覚えていないのですが。
福島市内といわきに叔父が、そして桧原湖の近くでは友人がペンションをやっています。
私も福島には行きたいのですが、未だに地震恐怖症が治らずなかなか出掛けられません。
アンちゃんはなちゃんもいるしね…(;´д`)

アンチョビレさんへ

須賀川知っていたんですね。
須賀川の駅前通りすっかり変わって昔のイメージがなくなってました。
檜原湖の友人のペンション、バスで通ったかもしれないですね。(笑)
例年なら紅葉シーズン観光客でにぎわっていたのでしょうが観光客が少なく淋しいくらいでした。
あの活気いつ戻ってくるんでしょうね。

この間、まとめて見せて頂きKOTAさんの
故郷を楽しんだのにコメント忘れていたようです。

本当に素敵な所ですね。
松明あかしも観られて良かったですね。
一部震災で大変なところもありますが
負けず元気に頑張っていますね。
お墓参りもすまし、気持ちもスッキリと良いお里がえりでしたでしょう。

すずさんへ

五年振りの里帰り。
今年は震災・原発・台風と故郷にとっても試練の年でした。でも実際この目で見てお墓参りもすませホッとしています。
同級生達とも楽しいひと時を過ごすことができて本当に良かったです。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる