大通り公園のイルミネーション

友人と4時に待ち合わせをして何年か振りで大通りのイルミネーションを見にいってきました。
まずはテレビ塔レストランで食事をしながら日が暮れる様子を見ることにしました。

CIMG0231.jpg

ただいまの時間午後4時の風景です。

CIMG0233.jpg

食事をしている間に薄暗くなってきて夕日も見ることができましたよ。

CIMG0235.jpg

そして午後4時半にイルミネーションが点灯しました。
パッと点灯の瞬間を見るのは意外と感動するものですね。

CIMG0237.jpg

しばしテレビ塔の上からの夜景を眺めていました。
その後は地上に降りて・・・

CIMG0262.jpg

とっても可愛いハートマークですね。

CIMG0261.jpg

ハートマークでない時はこんな感じで色々変化するんですよ。

CIMG0266.jpg

丁度ミュンヘンクリスマス市が開催されてました。

CIMG0265.jpg

もう沢山の人で賑わってました。
ここでは飲んだり食べたりする事が出来ます。
あまりの人の波で写真を撮ることは出来ませんでしたがステージではクリスマスコンサートも開かれてました。

CIMG0269.jpg

お天気も良かったのでイルミネーションもとても綺麗でしたよ。

CIMG0275.jpg


寒さ対策でガッチリ着込んでいきましたが意外と寒く無かったですよ。
このロングのダウンも夜出かける時とか雪まつりの時にしか着ないので次回は来年の雪まつりの時かな?(笑)

CIMG0280.jpg

昨夜は皆既月食だったんですよ。
お月様も満月でとっても綺麗でした。
でもまあだ5時22分、月食までには程遠い~~~(笑)

CIMG0285.jpg

このブルーの波、とても幻想的で綺麗でした。

CIMG0288.jpg

この青い波、てんぷら油からつくった電気で発電しているのです。

CIMG0295.jpg

テレビ塔の色も変化してきました。
色々な色に変化するテレビ塔もなかなか見ることが出来ないので楽しかったですよ。
そしてそのそばには必ずお月様も寄り添ってます。

CIMG0292.jpg

晴れていたので寒さもあまり感じなくて夜の散策最高でした。

CIMG0281.jpg

すすきのまではイルミネーションロードになっているのでブラブラすすきのまで歩いてみました。
地下鉄すすき野駅は待ち合わせの人達ですごかったです。
やはり飲み会はすすきの何でしょうね。
忘年会シーズンですものね。
昼間のすすきのはどちらかというとおば様達が多いけどさすが夜は若者達が多いですね。(笑)
その待ち合わせ時間のピーク時、(6時半頃)おば様は地下鉄に乗って帰ってきました。
何と健康的なんでしょう~~~(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

お友達との再会は良かったですね。
私も同じ市内にいてもなかなか会えない人もいますよ。
年賀状に今年はぜひ、、、とお互いに書いてそのままだったりね。

さすがに札幌大通り人が集まりますね。
綺麗なイルミネーション、見とれてしまったでしょう(*^.^*)

すずさんへ

札幌でも友人との再会楽しかったです。
確かに市内にいても年賀状だけの友人何人もいます。年賀状で「ああ元気なんだ・・・」と(^_^;)

イルミネーション3・4年振りです。
お天気も良かったのでとても綺麗でした。

流石 札幌です
イルミ とってもきれいです
白い雪もきれいです
夜の大道りと言えば
雪まつりの時を思い出します
あの頃 イルミ あったのでしょうか??

ひーちゃんへ

イルミとっても綺麗でしたよ。
このイルミネーションは来年2月の雪まつりまで続きます。ひーちゃんが札幌にいた頃はまあだこのイルミ無かったかも・・・
昭和56年12月から大通り公園のイルミネーションはスタートしたようですがいまの様な常設のイルミネーションは比較的新しいです。

こちらでもあちこちでイルミネーションが…。
地元は無理でもちょっと足を伸ばせば都内とか横浜とかあるのですが、めっきり出不精に変身してしまった私は、イルミネーション見物とは全く無縁の生活をしおります^^;
KOTAさん、綺麗なあちこちのイルミを見せてくださいね~。

アンチョビレさんへ

私も久しぶりにイルミネーション見たんですよ。
何せ夜は寒いので出かけるのが億劫で今回友人に誘われなかったら行かなかったと思います。
でも意外と暖かく久しぶりに見る夜のネオンも良かったです。(笑)
昼間の見慣れた景色も夜見るのとは全然違って新鮮でした。

私もイリュミネーションを撮りに行こうと思うけど、寒くて行けないの~
私はそれほどカメラを好きでは無いようです。
暗くなってから家を出るのも、寒いし怖いし億劫だし・・・
雪が降っていたら、もっと綺麗かもしれませんね。
でも札幌は寒そうです。

美夕のママさんへ

夜に出かける自体本当に久しぶりでした。
娘が帰省した時に出かける位なので(その時はお酒が入った食事がメイン)。(笑)
夜外を歩くなんては3年前に田舎の友人達が雪まつりに来た時の案内以来です。
夜は基本的に家でゆっくりしたいですね。(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる