伊勢・京都旅日記波乱の幕開け??

22日からトラピックスの「行っ得 京都・伊勢3日間」と言うツアーに参加しました。
と言っても初日の伊勢だけ団体行動。2日・3日目の京都は完全にフリープランです。
まずは初日。
千歳空港に7時40分集合なので家を6時に出て友人とバス停で待ち合わせ。
時々高速道路が雪のために閉鎖になったりするので朝の天気が気になりましたが札幌は雪も降ってなくて一安心。
バスも予定より2分程早く着いたくらいでした。
ここまでは順当!順調!(笑)
高速道路もバスは順調に走行してましたが何か途中から雲行きが怪しくなってきました。
雪も恵庭あたりから深々と降りだしました。何かいや~~な気分。
とうとう予感的中!!千歳の出口まで後2キロと近づいた途端バスは突然ノロノロ運転に・・・
雪が大分降ったので除雪車が入っていたのです。
長い渋滞の中、ようやく高速道路を出ることが出来ましたが一般道路でも渋滞が続いてます。
集合時間も気になりましたが何とか遅れずにギリギリ到着することが出来ました。
でもその後も大変。
雪の為乗る予定の飛行機が到着していないのです。
何とか一時間遅れで無事出発することが出来ましたが・・・(^_^;)
中部国際空港には予定より一時間遅れで到着。
その後はバスに乗り換え一路伊勢を目指します。
ここでも2回目のトラブルが・・・
ずっとお天気が悪かった伊勢でしたがこの日はお天気も良くそれに日曜日。
ここでも初詣の車で大渋滞が。
結局2時間近く大渋滞に巻き込まれてしまいました。

CIMG0327.jpg

でも何とか宇治橋鳥居まで到着。
さあ伊勢神宮の参拝開始です。

CIMG0299.jpg

まずは五十鈴川へ

CIMG0300.jpg

ここで清めの手洗いです。
水は勿論冷たかったですがとても気持ちよかったです。

CIMG0302.jpg

あまりにも沢山の人出ですので人の居ない所を探して写真を写すのも大変です。(笑)

CIMG0303.jpg

友人とまずは記念写真を。

CIMG0308.jpg

正宮では沢山の参拝客が・・・

CIMG0317.jpg

こうゆう大木を見るとパワーを沢山貰ったような気分になりますね。

CIMG0318.jpg

札所でも沢山の人が・・・
私も娘と二人分のお守りを買ってきました。

CIMG0322.jpg

2度目の伊勢神宮でしたが来年は20年に一度の式年遷宮です。
実は私達その式年遷宮今年だと勘違いしていたのです。(^_^;)
来年は又お参り出来るかどうかわかりませんが機会があったら又お参りに来たいですね。

CIMG0333.jpg

お参りした後はおかげ横丁へ。
ブラブラ散策していたら目に飛び込んできたのが・・・

CIMG0329.jpg

伊勢茶ソフトの看板が(笑)

CIMG0328.jpg

お茶のソフト早速食べてみました。
ほんのり抹茶のような味がして美味しかったですよ。

朝からのトラブル続きで参拝やおかげ横丁の散策も大幅に時間が短くなってしまいましたが
それでも前に来ているので十分雰囲気は味わう事が出来たのでそれはそれで満足でした。
伊勢神宮の後は一路京都に向かいました。
予定では京都着は6時の予定でしたが結局ホテルに着いたのが7時半になってしまいました。
明日は非公開文化財特別公開の「京の冬の旅」の模様をアップしますね。
スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

伊勢神宮行ったんですね。
私も一回だけ行ったことあります。

おかげ横丁は行ったことないけど、楽しそうですね。
初詣のお客さん、まだたくさん来てるんですね。

そして、京都はフリーだとか。
記事を楽しみにしています。^^

やっと北海道脱出したら今度は渋滞でしたか(*^.^*)
お伊勢さんは何時も大勢のお参りの人ですね。
赤福で無く伊勢茶ソフトでしたか。
寒くは無かったの~

私たちも 伊勢神宮 フルムーンで行きました
南紀の旅のついでにね
敷地は広いけれど
お社は出雲大社の方が立派だなと思いました
遷宮 どうしてそんなに建て直すのでしょうね
経済活性化のためかしら?
赤福 好きですが
伊勢茶入りのソフト 美味しそうですね
風雪 渋滞 お疲れ様でした

かんがさんへ

初詣の人すごかったです。
日曜日でお天気が良かったせいでもあったと思います。出発から時間が遅れているので伊勢神宮にいる時間が大分カットされましたがそれでも見るところはしっかり見てきました。(笑)
おかげ横丁は時間があったら楽しい所です。

すずさんへ

飛行機は遅れるし、大渋滞には巻き込まれるし前途多難な幕開けでしたが何とかお参りが出来て良かったです。
伊勢と言ったら赤福なんでしょうが赤福全然興味ありません。(笑)
旅行での楽しみは地元でしか食べることが出来ないソフトを探す事。伊勢茶のソフトすぐ飛びついてしまいました。ヽ(^。^)ノ
食べてるときは寒さ感じませんでした。(笑)

ひーちゃんへ

出雲大社のお社大好きです。
もう一度いてみたいと思います。
遷宮、初めて聞いたときもったいないなあと思ってしまいました。
こんな大震災があったりすると余計に感じてしまいます。
赤福より私はソフトです。(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる