今年のヨサコイソーランは・・・

ヨサコイ大好きの田舎の友人が9日に札幌にやってきました。
友人とは2時に札幌駅で待ち合わせ。
札幌にいる友人とも連絡を取り合い、3人で久しぶりの再会です。

CIMG1287.jpg

大通り公園に移動してまずはヨサコイ見物。

CIMG1289.jpg

強豪チームの新琴似も丁度見る事が出来ました。
さすが見応えありましたよ。
大通り公園や三越会場でヨサコイのパレードを見物した後に、すすきのに移動しました。
札幌の友人が5時から居酒屋を予約していてくれたのです。
「なかなか」と言うお店で個室になっているので心おきなく女3人飲んで食べて大いに盛り上がりました。
食べ物もとてもおいしかったですよ。
食べるのと飲むのに忙しく写真を撮るのは忘れてしまいました。(笑)
田舎の友人はとにかくアスパラが食べたかったので大満足したようです。
3時間ほどお店にいましたがすすきので札幌にいる友人とは別れて家に戻りました。
田舎の友人は我が家にお泊りです。

CIMG1308.jpg

2日目はまずは地元の会場で平岸天神を見ました。
やはり平岸天神は見ないとね。

CIMG1327.jpg

2年程大賞を逃しているので今年は頑張ってほしいですよね。

CIMG1317.jpg

平岸天神や他のチームを昼まで堪能した後に、すすきのまで足を延ばして、まずは腹ごしらえ。
すすきののデパートの中にあるお店でランチを食べてから近くの二条市場に行きました。
友人がどうしてもアスパラを買って帰りたい様で市場の中を散策。
丁度美味しそうなアスパラを見つけました。
グリーンアスパラ・ホワイトアスパラ・パープルアスパラの3種類を送りました。
アスパラを買ったので心置きなくヨサコイに集中できますね。(笑)

CIMG1354.jpg

1時50分からのパレードの桟敷のチケットを買っていたので桟敷席に移動しました。
長年札幌にいますが桟敷席で見るのは初めてです。
これも友人が来なかったら絶対桟敷席のチケット等買いませんよね。

CIMG1370.jpg

さすが有料席。

CIMG1373.jpg

見応えはありますね~~~

CIMG1378.jpg

写真もバッチリです。

CIMG1384.jpg

踊りも凄いですがこの大きな旗を動かしている姿は感動ですよ。
3時半まで桟敷席で見物しました。

CIMG1404.jpg

その後はヨサコイのグッツ等のお土産を友人が買ったりこの後の見物のためにビールでノドを潤して・・・(笑)
美味しい~~~と大満足の友人です。

こうしている間にファイナル進出のチームが発表されました。
今年は3年振りに平岸天神もファイナルに残りました。

ファイナルチームによるパレードを少し見て家に帰ってきました。
その模様は家のテレビでジックリと見ました。
そして今年の大賞は3年ぶりに平岸天神が奪回することが出来ました。
良かった良かった!!

そして今朝9時40分の飛行機で友人は帰っていきました。
忙しかったけど私も楽しかったですよ。

スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ヨサコイ中継 お疲れ様
楽しませていただきました
故郷の幼馴染はいいものですね
いつ会ってもすぐに昔に戻れます
広島のヨサコイとよく似ています
どこが御本家なのでしょうね

ひーちゃんへ

友人は何年も前からヨサコイを見に来たかったようです。今回夢がかなって大満足でした。
今年のヨサコイは結構本州からの参加も目立ちました。というより21回目のヨサコイですがこんなに見たのは初めてだったからそう感じたのかもしれないですね。広島でもヨサコイしているようですが本場は札幌なんですよ。といっても札幌のヨサコイが出来たのは北海道の学生が高知のヨサコイに感動して札幌の学生達が広めたのが始まりです。

KOTAさんが応援している平岸天神が大賞を取ったのですね。
良かったです。
本当に写真もバッチリです。

KOTAさんのブログは必ず食べ物の事が載っていて楽しいです。
そして必ずビールを飲んで、私と同じです。

迫力満点!

KOTAさんのお写真、ナイスショット!

踊り手が空中に飛び上がったりしていて、躍動感が伝わってきます。\(^o^)/
それから、大きな旗を振り回している人も、すごい。
あれって、ものすごくくたびれるんでしょうけど、仲間と一緒なら頑張れちゃうのかなあ、本当に大したものです。

お友達も人垣の間からではなく、桟敷席からゆったりと見られて、大満足だったことでしょうね。
楽しい期間だったとはいえ、KOTAさんもお疲れさまでした。

やっぱり本場!(⌒▽⌒)
迫力ありますねぇ~♪こちらのど真ん中祭りでもたくさんのチームが参加して盛大なお祭りになります。
写真を撮りに行くのが毎年楽しみになりました。
でも、いつかは北海道のヨサコイを時下に見てみたいと思っていますよ。
最後の一杯!もいいですねぇ~♪(⌒0⌒)

美夕のママさんへ

平岸天神は地元なのでやはり嬉しいです。
ヨサコイもいいですが私は食べて飲んで・・の方がやはり良いかな(笑)
外でのビールはまた格別です。

すずめさんへ

あの大幡には感動ですよ。
風が強いと本当に大変だと思います。
いつも踊りより旗を振る人に目が行ってしまいます。
観客も振り終った時には大拍手です。
桟敷で見るのは私も初めてでした。
やはり桟敷席は見ごたえありますね。
でも最初で最後かも・・・(笑)

ノブタンさんへ

田舎の地元でもヨサコイが盛んで結構イベント等があるようですが今回の本場のヨサコイを見てあまりにも迫力の差があり鳥肌が立ったと言ってました。
感激してもらうと案内したかいがありました。
最後の一杯最高です!!(笑)

今年もヨサコイ見せてもらいうれしいです。
若い人たちが踊りで弾けるのは見ていて
気持ち良いでしょうね。

こちらでも熊本城をメイン会場として
ヨサコイ踊りがあり賑わいますが
まだ見たことはありません。

すずさんへ

若い人の踊る姿は見ていてこちらまで元気をもらいます。
熊本城での踊りも良いですね。
今一番憧れているお城です。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる