お盆のお墓参り

13日のお盆の入りは道路も混むので昨日の朝お墓に行ってきました。
我が家からお墓までは車で約30分程かかりますが朝早く出かけたのでスムーズにお墓に着くことが出来ました。
それでもお墓に着いたらお墓の中の道路も一方通行。
お墓は凄く広いので自分の覚えてる道路から外れるとお墓の中で迷子になってしまいます。
何とか無事お参りを済ませることが出来ました。
今度はお寺に向かって車を走らせましたがそれからが大変でした。
毎年お盆の棚経の時にお坊様が水塔婆を置いていきます。
お盆の期間中家で供養して16日にお寺に収めるのが本当なのでしょうが我が家ではお墓参りに行ったついでにお寺に収めてしまいます。
そのお墓からお寺までの道路が問題なのです。
家から直接お寺に行くときは間違わずに行けるのですがお墓からだとカーナビもない私の車。毎年迷ってしまいます。それでも何とかたどりつくのですが昨日はどうしたことか目的地のお寺にたどり着きません。(ー_ー)!!
お寺のある地域は元々あまり知らない場所。
道路標識がでてもその周りの地域の位置関係が頭に入っていないのです。
何度か行ったり来たりしながら多分近くまでは行ってるとは思うのですがまるで迷路。
\(゜ロ\)ココハドコ? (@_@;)
とうとう諦めて一旦家に戻りました。
お昼を食べてから道路地図を出して再度確認!!
確かに近くまでは行っていたようです。(笑)
今度は家からの道路なので迷わずお寺にたどり着くことが出来ました。
来年はしっかり地図を確認してから行くことにします。( ..)φメモメモ



スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お墓参りも お寺参りも 大変なようですね
それでも 一安心ですね
私は田舎のお墓なので
歩くか自転車です
先週 お墓掃除を済ませておいたので
今週は相棒にお盆のお花を頼んで帰ってきました

ひーちゃんへ

元々お墓は町の中心にあったのですが札幌市のお墓移転事業により札幌市のはずれに移転させられました。今は道路も良くなりましたが移転当時はお墓に行くのも大変でしたよ。

ご先祖様もお盆はお家に帰ってこられるのに
まっすぐ来られるかしら、
もし迷われたら、、、、うらめしや~、、、ってことに(*^_^*)
今巨大墓地公園も出来ているので盆正月は車の列ですね。

とにかく無事にお墓参りが出来て良かったですね。

カーナビは便利ですよ~
主人の実家のお墓は広島なので、なかなか行けません。
私の実家の墓は 両親がいるホームの近くですが
お彼岸やお盆の時期は お墓が大渋滞するので時期をずらして行きます。

両親も歳なので、今生きている人間の方が大切ですし・・・
我が家の庭にある 猫のお墓参りはしっかりしましたけど・・・

すずさんへ

確かにご先祖様も迷うかも・・・(笑)
巨大墓地も綺麗でいいのですが毎年迷ってます。公園や温泉まであるんですよ。
施設が出来るたび迷いますね。(笑)

美夕のママさんへ

記憶力が段々低下しているのでカーナビ今年ほどあったらいいな~~~と思いました。
考えようかな?

ふふふ。
やっぱりスマホじゃない??
そしたらカーナビみたいなことしてくれるし!
買っちゃえ買っちゃえ~~(笑)

COYAさんへ

確かにカーナビよりスマホかな?
一緒に旅行をしてからスマホが頭から離れない。(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる