定山渓温泉

9月14・15日の一泊温泉旅行を友人と楽しんできました。
温泉と行っても札幌の奥座敷の定山渓です。
温泉送迎バスが大通り公園から出ているのでそれを利用して行ってきました。
約1時間のバス旅行です。(笑)
出発は午後3時。4時には温泉に着きました。
着いてから夕食前に早速温泉をゆっくり楽しみました。
食事はバイキング。
食事もゆっくり楽しんでマタマタ温泉でリラックス。
勿論朝風呂も楽しみました。

CIMG1737.jpg

一応ホテルのロビーで記念写真です。

CIMG1739.jpg

翌日、温泉から出発するバスが10時なのでそれまでちょっと散歩に出かけました。
定山渓温泉は何故かカッパが有名なんですよ。
カッパ祭りなるものをあるんですよ。

CIMG1741.jpg

定山渓温泉でブラブラ散歩するのも初めてかも・・・
源泉公園なんてあるんですね。

CIMG1742.jpg

この方が温泉を見つけた定山和尚様です。

CIMG1744.jpg

これ小川でなくて足湯です。
丁度良い湯加減ですよ。

CIMG1746.jpg

緑も綺麗ですね~~~

CIMG1747.jpg

温泉たまごの湯なんてあるんですね。

CIMG1748.jpg

ここに玉子をつるすのかな。
玉子がなくて残念でした。
朝の散歩、面白かったです。

10時出発のホテルのバスで札幌に戻ってきました。
札幌駅に着いたら目についたのがビール園行のバス。
丁度発車するところだったので何となく乗ってしまいました。(笑)

CIMG1751.jpg

芝生のグリーンが綺麗でしたよ。

CIMG1752.jpg

私達が食事をしたのがこのホール。

CIMG1758.jpg

この日も朝から暑かったのでジンギスカンと生ビールとても美味しかったですよ。
ビール園の生ビールはこの大きさで小なんですよ。
この大きさだと他では中ジョッキーの大きさです。
持ってきた時に「中でなくて小を頼んだのですが・・・」と言ったら「これが小です」と言われました。(笑)
暑いのでこの大きさでも飲めちゃいましたけどね。(笑)

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

いいね~

一泊してリフレッシュしてきたのね^^
定山和尚さんが見つけたから定山渓温泉?
知らなかった-!
ジンギスカンも美味しそうだ^^

リフレッシュしてきましたよ(#^.^#)
定山和尚は200年前の人だそうです。
生誕200年を記念して定山源泉公園が出来たようです。近すぎて意外と知らないことが沢山ありますね。

25歳位の時 定山渓温泉に行った事があります。
スキーのツアーの途中で寄りました。
「じょうざんけい」を「ていざんけい」と言ってしまい
大恥をかきました。

この暑さと ジンギスカンだと この生ビールは2杯飲めます~
北海道のジンギスカンを食べたいです~

美夕のママさんへ

25歳の時定山渓温泉に行ったことがあるとか。
確かに「じょうざんけい」と読むより「ていざんけい」と読んじゃうかもしれないですね。(笑)

暑かったのでジンギスカンとビールとっても美味しかったです。
一応昼間だったので一杯でやめておきました。(笑)

定山渓 懐かしいです
クマ牧場がありましたよね
家族で泊ったことがあります
帰りに ビール園とは
いい考えです
サッポロビールですか?
ジンギスカンも食べたいな~

ひーちゃんへ

定山渓、懐かしいでしょう(#^.^#)
ビール園は勿論サッポロです。(笑)
ジンギスカンも美味しかった~~~ヽ(^。^)ノ

札幌も毎日暑いです。
今の時期に真夏日とは暑さに慣れていないので身体に堪えます。

北海道も温泉多いから良いですね。
定山渓温泉地名としては知っていますが
行ったことはありません。

私のところも温泉は多いのですが泊りではなかなか行きません。
16.17日と鹿児島の指宿へ久々の泊りで
出かけようとしたら台風がやってきて止めました。

途中下車はビール園
美味しかったでしょうね(*^_^*)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる