身延山限定お菓子

友人が身延山に行ってきました
その時のささやかなおすそ分け。
身延山限定の「月の雫」という砂糖菓子です。

CIMG4970.jpg

可愛いお菓子ですね。

CIMG4973.jpg

砂糖を割ってみると中からブドウが出てきました。
砂糖の甘さとブドウのほんのり酸っぱさがとても上品なお菓子です。
抹茶といただいたら美味しいかも・・・

CIMG4974.jpg

一緒にいただいたのがとうふ煎餅です。
こちらは息子さんが仕事で京都に行ったときのお土産だそうです。
ちょっとしたおすそ分け。
その心づかい嬉しいですね。

ブログを書き終わった後にこの月の雫をネットで検索してみました。
10月と11月の2か月限定のお菓子だそうです。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

身延山って山梨県にあるのですね・・・
行った事がありません。

↓私にはバロン君とルービーちゃんの違いが一目で分かります。
だってはっきりと男の子と女の子の顔の違いがあるもの・・・

身延山は山梨県で日蓮宗の総本山があるようです
ブドウは山梨県の勝沼
学生時代に 山梨出身の友達が
勝沼のブドウ園と昇仙峡へつれていってくれたことがありました
そのとき ブドウの種は出さないで食べるものと
教わりましたが 今でも種は出します

旅行先でガイドさんから聞いて
お土産に買ったことがあります。

とうふ煎餅は知りません、食べてみたいですね。
誰かお土産に、、、、(*^_^*)



美夕のママさんへ

身延山は日蓮宗総本山久遠寺がある所です。
山梨県にあるので中にブドウが入っているお菓子納得です。(笑)

バロンとルビーあきらかに違いますよね。
やはり猫好きでないと違いが判らないのかな(笑)

ひーちゃんへ

実は種があるのでぶどうは少し苦手です。(笑)
このお菓子のぶどうもしっかり種が入っていました。
私も学生時代に勝沼にブドウ狩りに行ったことがあります。
今は勝沼に親戚があるので毎年甲州ブドウを送ってくれますが食べきれないのでほとんどが近所に配っています。

すずさんへ

すずさんはこのお菓子知っていたんですね。
さすがです。(#^.^#)
とうふ煎餅、私も何度も京都には行ってますがこのお煎餅は初めてです。

プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる