胡蝶蘭咲きました。

朝起きたら胡蝶蘭が咲いてました。

CIMG5183.jpg

今年は花芽が少なくてちょっと淋しいですね~~~
この胡蝶蘭10年位毎年花を咲かせてくれています。

CIMG5186.jpg

ルビーが早速チェックです。
「お母さん咲いてよかったね~♪」

CIMG5189.jpg

「でも今年はお花が少ないね。ちゃんと肥料あげないと駄目だよ」
そうですよね。お水しかあげてないものね。来年も咲いてくれるようにもう少し肥料あげないとね。

お花を見て気分も良かったので朝から頑張って確定申告を作成しました。
パソコンから無事送信終了です。
明日雪まつり見物に姪達がくるのでこれから大掃除です。
普段サボっているのがよくわかりますね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪祭りの写真を楽しみにしていました。
朝見て後でコメントを入れようと思ったら、もう更新されてる~
KOTAさんもやはり私と同じく食いしん坊ですね。
食べ物の写真が載っていて嬉しいです。

そうですね 今年の胡蝶蘭は小さいですね。
根詰まりしないように根を少し切ったりすると良いのかしら?
肥料は必要よね。
福嗣は花をすぐに食べてしまうので 福嗣の前には花は置けません。

yukiyamamaさんへ

胡蝶蘭も今年限りかな?なんて思ってしまいます。
肥料あげてみますね。

私もyukiyamamaさんのランチの写真いつも楽しみに見ています。
お互い食いしん坊ですね。(笑)

No title

今年も咲きましたね。
水だけなの?
我が家はもう何年も葉だけ眺めています。

あまり咲かないので胡蝶蘭の肥料というのを使ったけど
何の影響もありません。
やはり温度が足りないのかな?
ルビーちゃん、教えてね。

すずさんへ

鉢の土が乾燥しない程度に水をあげてます。
大体1週間から10日位です。
きっと場所が良いのかもしれません。
一年中同じ場所です。というよりここしか置くところがないのです。(^_^;)
部屋の温度も夏も冬も大体同じかな?
我が家の唯一の生花です。
猫達も最初からそこにあるものと思っていたずらしないのも良いのかもしれないですね。(笑)

No title

↓の札幌 雪まつりコメント入れる間もなく
胡蝶ラン ちょっと焦って
雪まつり今年はちょっと趣向を凝らして
豊平館 懐かしく思い出しています
胡蝶ラン10年も咲いているのはすごい
私など胡蝶蘭 一年こっきりです
どうしてかな~~

No title

毎年きちんと管理されているんですね。
うちの胡蝶蘭は1回だけ花を着けましたが
夏越しに失敗しました(>m<)
室温も外気温も本州は気温差が大きくて大変でした。

ひーちゃんへ

コメントの返事遅くなりました。
9日から田舎から来客。
今日一日お付き合いです。
今年から雪像でのCG.楽しみにしていたのですが多分予想以上の反響で祭日中は中止になってしまいました。
私達も10日に見る予定でしたのに残念!!
来年い期待です。

nobutanさんへ

全然管理していないのですが横着な私に同情して毎年咲いてくれているのだと思います。(笑)
コメントの返事遅れてごめんなさい。
雪まつり見物に来客中でした。
今日帰るので案内中のブログは夜にでもアップします。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる