バス旅行

一日札幌雪祭りを楽しんだ次の日は定期観光バスで「北湯沢湯本名水亭と支笏湖氷涛まつり」のバスツアーに参加しました。
出発は札幌駅前11時40分です。
高速道路を利用しながらまずは支笏湖湖畔へ。
支笏湖は冬でも湖が凍りません。
凍らないなら陸で凍らせようという事で1か月位かけて湖の水をかけて作ったのがこの氷涛まつりです。
支笏湖の水はブルーなんですよ。だから出来上がった氷もブルーです。

CIMG2374.jpg

まずはこのトンネルを通って会場へ。

CIMG2375.jpg

トンネルの中は綺麗なブルーです。
このブルーは色を付けたわけではなく支笏湖のブルーなんですよ。
不思議ですね~~~

CIMG2379.jpg

氷の下は綺麗なブルーです。

CIMG2381.jpg

氷涛の前で記念写真!!

CIMG2384.jpg

このトンネルは支笏湖湖畔にある「苔の洞門」をイメージして作ったものです。

CIMG2385.jpg


苔をイメージしています。

CIMG2386.jpg

なかなか神秘的でしょう。
実際に苔の洞門を見たことがありますがそれはそれは素晴らしいです。
本当にこんな感じです。
でも今は苔の保護のために中に入ることが出来ません。
又見る事が出来ると良いですね。

CIMG2389.jpg

雪も積もったせいで完全はブルーとはいきませんがそれでもほんのりと氷はブルーですね。

CIMG2393.jpg

小さな氷涛も良いですね。

CIMG2407.jpg

支笏湖湖畔も写さないとね。(笑)
「支笏湖氷涛まつり」を楽しんだ後は約1時間半バスでの移動。
メインの北湯沢湯本名水亭での「温泉入浴とカニ食べ放題のバイキング夕食」です。

CIMG2415.jpg

ホテルのロビーを写しましょう(笑)
温泉はとっても広くて露天風呂も気持ちいいですよ。
2年ほど前にこのホテルに泊まったことがあります。
とっても広くてきれいなホテルです。
温泉を楽しんだ後はお腹いっぱいバイキングを楽しみました。
姪はカニが大好きでこのツアーをとっても楽しみにしていました。
喜んでもらって良かったです。
札幌に着いたのが夜の9時でした。
昨日はすすきの会場のライトアップを見る事が出来なかったのでちょっとだけライトアップされた氷像を見物。
姪の感想は
雪まつりは夜の方が良かった。との事。
夜の雪像や氷像は幻想的ですものね。
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苔の洞門は今は見られないんだ!(@_@
それは知らなかったー。
支笏湖のブルー、綺麗だね。湖の成分が他の水とは違うんだろうね。
神秘的!

COYAさんへ

苔の洞門今は入口までしか行くことが出来ません。
お互い見ておいて良かったよね。ヽ(^。^)ノ
支笏湖ブルーとっても綺麗でした。
成分違うんでしょうね。きっと。

No title

良く分かりました。
きっと姪御さん達も喜ばれたと思います。
私も北海道の蟹を食べたいです。
でも蟹は高くて食べられません~

yukiyamamaさんへ

カニが大好きな姪はとても喜んでました。
もっと時間が欲しかったようです。
普段は中々カニは食べる事出来ないですものね。w

No title

やはり夜の雪像が素敵です。
まだ5時過ぎなのに夜空なのですね。
支笏湖氷涛の青い氷も綺麗です。
「苔の洞門」は観たことが有りません。

「温泉入浴とカニ食べ放題のバイキング夕食」
此れにも魅かれますね。
姪御さん喜ばれたでしょうね~

すずさんへ

温泉とかに食べ放題とても喜んでました。
女性は限定とか食べ放題の言葉に弱いですものね(笑)
支笏湖の氷涛まつりも夜のライトアップが人気です。
私達が移動する頃ドンドン夜のライトアップ目当てに車が入ってきました。
苔の洞門は残念ながら今は公開してません。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる