春を求めて・・のはずだったのに(ー_ー)!!

今年の冬は毎日大雪に見舞われている札幌です。
雪との生活もうんざり。雪から解放されたくて春を求めてお花見ツアーを計画。
「日本三名園水戸偕楽園梅まつりスペシャル2日間」というツアーに参加しました。
出発は2月24日です。
でも今年は寒さのせいで梅まつりは始まってもどうも梅が咲いていないようです。
「ええ~~」とは思いましたが雪のない所に行くだけいいか・・・と思い出発です。
梅の事ばかり頭にあって初日の旅行先会津をすっかり忘れてました。(笑)
丁度今年のNHKの大河ドラマは会津ですものね。
千歳を9時50分に出発、我が故郷福島空港に着いたのが11時10分です。
それからバスで会津若松まで移動です。
でも段々と雲行きが怪しい~~~
段々と雪の降り方が酷くなってきました。
雪から解放されたくてやってきたのに会津に付いたら札幌より雪が多い(ー_ー)!!

CIMG2426.jpg

途中高速道路も通行止めになったりして時間も大分タイムロス。
会津についてお昼にありつけたのが2時近かったです。
あったかいお蕎麦とわっぱめし。美味しかったですよ。
お腹も空いていたので余計に美味しかったかも・・・(笑)
食事がすんでさあ~~観光と思っても・・・

CIMG2427.jpg

鶴ヶ城は雪に覆われていました。
天守閣にも上がらず取りあえず証拠写真だけ・・・(笑)

CIMG2428.jpg

これは歴代のお殿様の家紋だそうです。
色々写真を写したかったのですが何せ雪で何にも見えない。
散々な鶴ヶ城でした。

CIMG2432.jpg

飯盛山も雪の為登るのは禁止とか。
結局会津には何しにやってきたのか?といった感じでした。
まあ私は見たことがあるので良いのですが初めての人はちょっと可哀想でしたね。
観光も早々に切り上げて今日の宿の「会津アストリアホテル」に移動しました。
でもこれも甘かったですね~~~
このホテルのある所は会津でも奥の方。
会津高原ホテルと言ってスキー場のある所です。
窓から見える景色は家も車も雪だるま状態。
予定では6時頃着く予定がこの雪の為2時間近く到着が遅れました。
バスの運転手さんもホテルを見失ったくらいです。

CIMG2435.jpg

ホテルからの外の景色。
どんな状況かもわかりませんね。(笑)

CIMG2440.jpg

朝になったら雪も止んでお天気も回復してました。
ホテルの前からがもうスキー場になってました。
雪質は北海道の雪質と変わらず滑りやすいかも・・・
こんな感じで一日目は終わりました。
まさか札幌より酷い雪にあうとは思いませんでしたね。
メインの2日目はどうなるんでしょうね。(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会津にも行ったんだ!そりゃ雪だよー(笑)
写真からも雪の多さが伝わってくるね^^;
やっぱり東京あたりまで来ないとww
とはいっても、こっちも今年は何度も雪が降ったからホントに寒い冬だよね。
3月はいっきに暖かくなるといいんだけど・・・
花粉も飛び始めてるから、スカイツリーからの眺めは霞むのではないかと思われます^^;

COYAさんへ

雪まつりを見に行った時以上雪が凄かったです。
何を見に行ったかはわかりませんでした(笑)
観光より早く温泉に入りたかったです。
でもこちらも着くのが遅れて温泉に入ったあとゆっくり食事をしてビールで乾杯!とは行きませんでした。
お腹が空いて取り敢えず食べるのが先(笑)

No title

会津に行った後、水戸に行ったのね。
札幌より雪が多いなんて会津は豪雪地帯なのですね。

水戸の梅はまだ咲いていないのではと思いますけど、
美味しい料理が食べられて お酒が飲めたら良いですね。
ビールを飲むのはちょっとって感じですね。

No title

大雪の会津 鶴が城 思わず笑ってしまいました
雪の少ない地方からの観光客なら
喜ぶかもしれませんが 札幌から
雪のない所へ脱出するはずが とんだハプニングでしたね
まあわっぱ飯と 会津そばにめんじて・・・
水戸の偕楽園を楽しみにしています
広島の縮景園 梅はやっと五分咲きでした
メジロもやってこないので
ジョウビタキと遊んできました

yukiyamamaさんへ

少しは雪が降っているとは思いましたがまさか会津こんなに雪が積もっているとは予想外でした。
何と今日の会津、気温は暖かく5度位あったようです。
あの雪は何だったんでしょうか!(◎_◎;)
偕楽園やっぱり咲いてませんでした。
お酒を飲む時間もありませんでした。

ひーちゃんへ

鶴ヶ城笑うしかありませんでした。
雪から解放されたくて行ったのにね(笑)
水戸の偕楽園も笑うしかないかも。
ブログの続きも見てくださいね。

No title

お花見ツアーのつもりが雪に、、、、、。
私なら歓声あげるところですが、札幌の方にはね~(笑)

私には会津の雪景色をありがとう、、、って感じよ(m(__)mごめん!)

すずさんへ

雪見ツアーになってしまいました。
確かにすずさんだったら雪の会津でも良かったですね(笑)
観光より夜の雪の中の露天風呂の方が良かったです。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる