花が咲いていない梅まつり

会津高原のホテルを9時に出発。
一路水戸の偕楽園に向かいました。
ようやく雪ともオサラバ(笑)お天気も良くてようやく本来の旅行を楽しみたいところですが・・・

CIMG2443.jpg

水戸について偕楽園の散策を始める前にまずはお昼のお食事です。
お花見弁当豪華で美味しかったですよ。
さすが水戸です。
お弁当に水戸納豆まで付いてます。(笑)

CIMG2527.jpg

散策用の地図を片手にいざ出発!!

CIMG2444.jpg

駐車場から長い快楽橋を通って約10分程歩きます。

CIMG2450.jpg

ようやく東門に到着です。
さて梅の木は・・・

CIMG2447.jpg

ははは・・・かろうじて開花はしています。
3000本ある梅の木の中の開花状況は約70本程でした。

CIMG2456.jpg

花の代わりに梅むすめが花を添えてくれています。

CIMG2479.jpg

広い庭園の中。
まずは好文亭に行って見ました。
ここは徳川斉昭公により園内に休憩所として建てられたものだそうです。

CIMG2469.jpg

中庭は趣がありますよ。

CIMG2466.jpg

ふすまの模様によってお部屋の名前が付いてます。
ここは紅葉の間。

CIMG2470.jpg

ここは萩の間。

CIMG2471.jpg

桜の間等色々な名前の付いたお部屋がありました。

CIMG2476.jpg

3階からの眺めは素晴らしかったです。
これでウメも満開だったらそれはそれは素晴らしいでしょうね。

CIMG2474.jpg

少しでも咲いている梅の木をと探してもせいぜいこんな感じです(笑)

CIMG2484.jpg

それならばと梅ソフトを食べてみました。
やはりご当地ソフトを食べないとね。(笑)
味はとっても美味しかったですよ。
ほんのり酸っぱい梅の味がして何と小さく刻んだ梅も入ってます。
こんな感じで偕楽園の散策は終わりました。
次回は袋田の滝を紹介しますね。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3000本中 70本咲いていたならまだ良かったかしら・・・
お弁当の梅ソフトも美味しそうだし、納豆も現地で食べた方が美味しそう~
梅娘もとっても可愛いし・・・
この後 袋田の滝に行ったの?

yukiyamamaさんへ

同じ木の中に一輪でも咲いていたら開花状況の本数になるようです。
70本の開花でも満開の木の一本分にもならないかも・・・(笑)
納豆味わって食べてみましたがいつもの納豆でした。(^_^;)
梅むすめさんだけ華やかでした。
黄門様もいましたよ。(笑)
旅の最終は袋田の滝でした。
こちらは良かったです。

No title

オヤオヤ これでは 一分咲きかな?
水戸の偕楽園と言えば 梅の名所
3000本が満開になったらみごとでしょうね
もう少しゆっくり出かければよかったね
袋田の滝 楽しみにしています
ウフフ 納豆はどこも同じ味?

ひーちゃんへ

雪の札幌を早く脱出したくて出かけたのですが気が早かったようです。
家に付いたら車の上に30センチ位の雪が・・・
次の日は朝早く起きて車の雪下ろしでした。(^_^;)
3000本満開になったら見事でしょうね。
満開は3月10日過ぎの様です。
本当に一部咲きですよね。(笑)

納豆はやはりいつもの味でした。(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる