天神ふじ

今日から日曜日まで札幌の初夏の風物詩「ヨサコイソーラン」が開催されます。
今日は朝からお天気も良く良かったですね。
去年のヨサコイは殆んどが雨でしたので・・・

お天気も良いので天神ふじもそろそろ咲いているかな?と思い行って見ました。
この場所は天神山緑地公園の隣です。

CIMG3284.jpg

昭和44年現在で樹齢150年以上。
という事は樹齢193年以上と言いう事ですね。

CIMG3287.jpg

このふじは北海道最古のふじでこの一本の木からこの藤棚ができています。

CIMG3290.jpg

綺麗に咲いてますね。

CIMG3296.jpg

この場所は個人のお庭です。
凄いですね~~~
ふじの期間だけ庭が解放されています。

CIMG3302.jpg

4・5年前はこの奥に湯葉ととうふの店の「梅の花」がありました。
その時は梅の花で出しているお花見弁当を食べながら藤の花の下でお花見が出来たのですが・・・
「梅の花」が無くなってからこのふじを見るのは本当に久しぶりです。
個人のお庭だと何となく入りずらいですものね。
久し振りに綺麗なふじを見る事が出来て良かったです。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事な藤だね。ボリュームもある(笑)
なかなか見事な藤を見る機会がないので、いいなぁ。
花はタイミングが難しいよね。
やっと色んな花が楽しめているかな?(笑)

No title

立派な藤ですね。
この場所が個人のお庭なんて信じられないけど、きっとお金持ちの優しい心の持ち主なのですね。

梅の花がなくなったのは残念ですね。
私は吉祥寺の梅の花で食べます。
値段が手頃だし 個室だし美味しいから。

COYAさんへ

ここの藤棚は見事ですよ。
昔よくジンギスカンを食べに行ったアサヒビール園の所です。
ビール園も梅の花も無くなってしまったので、この藤棚をわざわざ見に行く機会が無くなってしまいましたが個人の庭なので果たして見ることが出来るのかな?と懐かしくなって様子を見に行って見ました。
ちゃんと開放されてました。^_^
由緒ある藤棚なので見せてくれるんですね。

yukiyamamaさんへ

ここが個人の家の庭なんですからすごいです。
すごい大地主なんでしょうね。
梅の花があった時にはこの藤棚の下でお花見をすることが出来ました。
その時の梅の花のお弁当とっても美味しかったです。
ちょっと懐かしいですね。
でも今でも藤を楽しめるように敷地を解放してくれていて嬉しいですね。
藤だけではなくてつつじや牡丹などもとっても綺麗に咲いてました。

No title

お天気いい様で「ヨサコイソーラン」も大賑わいになるでしょうね。

樹齢193年の藤の花、見事ですね。
二月遅れで藤の花が見られてうれしいです。

No title

個人のお宅の庭園 すごいですね
立派な藤棚です
樹齢200年にもなろうかと言う藤
北海道のような寒冷地で
たくましく生きてきたのですね
藤色がきれいに撮れています
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる