便利になったKitaca



2008年にJR北海道から発売されたICカードのKitaca。
でも北海道しか使う事ができないので発売記念として持っていましたが、今月22日から地下でも使う事が出来るようになりました。
地下鉄専用のサピカは今まで通りJRでは使えません。
それで今日始めて地下鉄で使って見ました。発売記念様でしたのでお金は1000円分しか入っていないので札幌駅でチャージも経験。(^-^)
始めてのものって何か楽しかったです。これからはスーパーでも使って見ましょう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この熊のような動物は何かしら?
ちょっと空を飛んでいる感じ~

KOTAさんは新しい物が大好きですね。
きっとKOTAさんは呆けないと思います。
私は新しい物についていけないタイプなので 呆けそうです・・・

yukiyamamaさんへ

このキャラクターはエゾモモンガです。
モモンガが空を飛んでいるところです。
可愛いでしょう(笑)
キタカも便利になってスイカの使えるところはみんな利用できるそうです。
勿論JR東日本エリア全部使えるようです。
東京に行く時はいつもスイカを利用してましたが今度はキタカで乗ってみようかな(笑)

No title

電子マネーですよね。
あまりご縁が無くて使うことが有りません。

新しい事に挑戦(大げさ)する時ってトキメキますよね(*^_^*)

suzuさんへ

JRは利用することがあまりないのでこのICカードは発売記念に購入しただけでした。
札幌の場合地下鉄とJRはタイアップしていなかったのでこのキタカはしまったままでした。
でも今回地下鉄でも使える様になったので折角持っているので使ってみようと思い5年振りに初めて利用しました。
エゾモモンガちゃんも喜んでくれたかな(笑)

No title

そちらはKitaca ですかこちらのICOCAと同じですか
私は通勤割引が回数券の方が割がいいので
いまだに回数券を買っています
ICOKAの方が便利だと思うのですが
スーパーで使うのは? どうするの??
やっぱり遅れてるな~~(/_・、)

ひーちゃんへ

ひーちゃんの所はICOCAって言うんですね。
地下鉄は札幌も昔のテレフォンカードのような地下鉄専用の昼割カードがあります。昼割は10時から4時迄使えて2000円のカードが2500円分使えてその他のカードは一割のプラスがあります。地下鉄専用の電子カードより得だったの地下鉄の電子カードは利用してしていませんでしたがJRのKIitakaも使える様になったので便利になりました。
スーパーやコンビニでも電子カードをタッチするだけで利用出来ます。
ただ今の所チャージが駅でないと出来ないのでそれはちょっと不便です。
EdyやSuicaは携帯電話のおサイフケータイで使っているのでやはり買い物のメインはこちらになりますね。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる