ベランダにスズメバチの巣が・・・

CIMG5334.jpg

ここ2・3日洗濯物を干そうとベランダに出ると竿の上に土のようなものが落ちていました。
何処から飛んできたんだろうとちょっと不思議でしたがあまり気にしませんでした。
昨日も洗濯物を干そうとベランダに出たら同じような土がパラパラ落ちていました。
変だな?と何気なく天井を見たら何と何とスズメバチの巣が・・・
20センチ位のスズメバチの巣が天井に・・・
ビックリです。
3年くらい前にこの場所がスズメバチの偵察隊に狙われたことがありました。
その時はすぐに殺虫剤を吹きかけて追い払いました。
毎年スズメバチが活発になるころ天井を見上げて気をつけていました。
勿論今年も大丈夫。と安心していたら知らない間に狙われていました。(^_^;)
油断禁物ですね~~~

CIMG5340.jpg

そして今日区役所から駆除に来てくれました。
来週になるって言ってましたが時間の隙間に来てくれました。
良かった~~~

CIMG5343.jpg

あっという間に駆除完了!!

CIMG5346.jpg

まあだ袋の中でもそもそ動いてます。

CIMG5347.jpg

真ん中の大きいのが女王蜂だそうです。
巣がなくなったので働き蜂が巣を探して飛び回っています。
2・3日ベランダの戸を開けずに気をつけてください。と言われました。
毎日ベランダで洗濯物を干していたのに刺されなくて本当に良かったです。
皆さんも天井たまには見上げてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20年以上前 我が家の玄関に近い木に スズメバチが巣を作りました。
私は毎日「これは芸術だ」と言いながら 大きくなっていく巣を楽しみに眺めていました。
友人に話したらスズメバチの巣だと言われ 怖くなって区役所の人に駆除をしてもらいました。
区役所の人は「この巣は美味しいのだ」と言って 喜んで巣を持って帰りました。

巣を取り除いた後 蜂が飛んでいるのを見たら悲しくなりました。
人間だっていきなり住んでいる家を奪われたら 悲しいですものね。

yukiyamamaさんへ

スズメバチの巣って美味しいですか?
巣はまだ小さかったので被害がなくて良かったです。
駆除した後は兵隊蜂が巣を探して飛びかってました。
確かに鉢の立場からしたら突然家がなくなってパニクっていたでしょうね。
ブンブン飛んでましたが今はだいぶ落ち着いてます。
でも明日一日様子を見てからベランダに出ます。

No title

お疲れ様でした!
まだもうちょっとだけベランダは我慢なのですね。
女王ハチ、すごい!
ハチもこんな人の家のベランダに巣は作らないで
別なところにすればこんな目にはあわないのにねー。
予定より早めに駆除できてよかったね^^

COYAさんへ

本当だよね。
こんなベランダに作っても直ぐに駆除されるのにね。
それだけ作る場所が少なくなったのかな?
早く駆除できて本当に良かったです。
昨日より活発になっていました。
来週までかかったらすごく蜂も多くなっていたかも。

No title

まあ 人騒がせなスズメバチですね
刺されなくて本当によかった
ベランダに洗濯ものが干せないのは不自由でしょう
冬の札幌 洗濯物は室内にと決まっていましたね
内地に帰ってからも 梅雨時や冬場はさっさと室内に干して
何の違和感もありませんでした
それから集中豪雨のお見舞ありがとう
こちらも実家も被害はありませんでした

ひーちゃんへ

刺されなくて本当に良かったです。
昨日は駆除した後も巣を探して何匹も飛んでましたが今日は落ち着いた様で姿が見えなくなりました。
でも怖いので今日一日はベランダに出ないようにします。
北海道は洗濯物室内に干すのは当たり前。
今日の洗濯物も室内干しです。
ひーちゃんも違和感なくなっているんですね。(笑)

集中豪雨の被害なくて本当に良かったです。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる