たらふくまんぷくミステリーツアー

昨日10月5日に読売旅行の「たらふくまんぷくミステリーツアー」に参加しました。
札幌駅前を8時半出発です。バスは札幌出発組と苫小牧出発組のバス2台で行きました。
まず向かったのが高速道路で小樽へ。
これでミステリーツアーの方向性は解りました。
最初に行ったのが春のミステリーツアーでも行った小樽の田中酒造です。
前回行ったばかりなので見学にも余裕がありますね。(笑)
今回は秋の新作の「楓」と「銀杏」の日本酒とリュキュール5種類全部試飲してみました。
リキュールのお勧めはコラーゲンたっぷりの女性向け小樽美人の梅酒だそうでとっても美味しかったです。
たっぷり試飲をした後はおみやげまで頂きました。

田中酒造に興味のある方はこちらをどうぞ。http://tanakashuzo.com/

CIMG3683.jpg

袋の中身は甘納豆、どら焼き、酒粕まんじゅう、酒粕煎餅です。

田中酒造の後はホテルのランチバイキングとなっていますが時間はまあだ10時です。
ニセコ方面のホテルにでも行くのかと思ったら何とバイキングは小樽のホテルバイキングで11時半からとか。
その時間まで自由散策となりました。
まさか小樽散策のミステリーツアーになるとは思いませんでした。

CIMG3689.jpg

まずは小樽運河で記念写真です。
その後は友人と小樽銘菓の「ルタオ」本店に行って見ました。
ここは試食も豊富なんですよ。(笑)
早速新商品の紹介をしてくれました。その後は勿論試食をさせていただきました。
喫茶室もあって中でお茶することもできるのですがこれからバイキングが控えてるのでそういうわけにもいきませんね。ソフトクリームも美味しそうだったのですが・・・・
次に行ったのがやはりスイーツのお店の「北菓楼」です。
ここはジャンボシュークリームとバームクーヘンと開拓おかきが有名です。
ここでもしっかり試食をさせていただきました。(笑)
小樽と言ったらガラスです。
時間もあったので北一ガラスを覗いたりしてブラブラ散策を楽しんだ後はいよいよバイキングの時間です。
でもバイキングをする前からお菓子の試食でお腹もあまり空いてませんね。(^_^;)

CIMG3691.jpg

バイキングは「ホテルノルド小樽」でした。
ここのランチバイキングは1050円なので地元のお客様にも好評とか。
バイキングの後は倶知安駅前までバスを走らせました。
小樽から約1時間半程行った所です。

CIMG3698.jpg

倶知安駅前にある小さなお店です。

CIMG3702.jpg

これが名物シュークリームとか。
サクサク焼き立てのシュークリームでサクサク感を味わうために1時間以内にお召し上がりください。と注意書きが・・・
本当にサクサクでとっても美味しかったです。

バスは今度は洞爺湖方面に向かいました。
洞爺湖で有名な銘菓といったら「わかさいも本舗」ですね。

CIMG3704.jpg

お店の中から見る洞爺湖、とっても綺麗でしたよ。

CIMG3708_20131006210838495.jpg

ここでも試食をした後にはお土産を頂きました。

次に寄ったのがきのこで有名な大滝村の道の駅でじゃがいも、ニンジン、玉ねぎの袋つめ放題。
私は重いので渡された袋8分目位にしましたが皆さん凄いですよ。
しっかり詰め込んでました。(笑)
この後は一路札幌に向かいましたが途中夕焼けがとっても綺麗で空がまるで燃えているように真っ赤になりそれはそれは素晴らしい景色でした。
生憎バスの中なので写真を写すことは出来ませんでしたがあんなに真っ赤な空を見るのは初めてでした。

CIMG3710.jpg

中山峠を過ぎた頃に夕飯のお弁当が配られました。
ホタテを使用したホタテ飯弁当です。美味しかったですよ。
札幌に着いたのが19時頃。
家には19時半頃着きました。
家について今日の収穫の数々を並べて見ました。

CIMG3712.jpg

結局配られたおやつは全然食べずに持って帰りました。
試食だけでお腹がいっぱいになりましたので・・・(笑)

CIMG3714.jpg

これお土産なの?
いい匂いするね。
早速ルビーのチェックです。(=^・^=)

CIMG3717.jpg

このお野菜も新鮮だね。ルビーのチェックは続きました。(笑)





スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わははは(笑)
見てるだけでお腹がいっぱいよw
小樽で自由散策とは意外なミステリーツアー(笑)
11月も小樽、宜しくね(^o^)/

No title

小樽散策 いいですね
札幌時代に行ったけれど
ゆっくり散策は出来なかったよ
本当にお腹いっぱいでしょうね
ダイエットの心配はなさそうだから
天高く馬肥ゆる秋を満喫できたことでしょう

最近私もバスツアで出かけたら
帰りに野菜のお土産貰ってきました
産直は美味しいですね

No title

今 ひーちゃんのブログを見て 次にKOTAさんのブログを見ました。
内容が正反対だけど2人は仲良しなのよね~

食べ物の写真が沢山あって私好みのブログです。
リンク先の田中酒造を見たら、梅酒がありました。
毎年暮れには沢山頼むので 今年は梅酒も頼もうかと思っています。

少ししか頼まなくても 沢山頼んでも 送料が同じなので(結構高い)
かなりの量を頼んでいます。
北一ガラスにもう1回行きたいな~

COYAさんへ

凄いでしょう、もうお腹が一杯になりました。(笑)
11月の下見と思って散策してきました。
田中酒造はオススメです。

ひーちゃんへ

小樽散策も楽しいですよ。
ひーちゃんがいた頃よりも小樽もだいぶ変わりましたよ。
今回はとにかくお腹いっぱいのミステリーツアーでした。
11月に娘夫婦が帰ってきますがその時にも小樽で寿司を食べる予定になっています。まるでその時の為の下見になってしまいました。

yukiyamamaさんへ

今回も田中酒造に寄りました。
楽しいですよね、田中酒造は……(笑)
今回は梅酒をメインに試飲してきました。
梅酒も美味しかったです。

ひーちゃんとは子供が小学生の時同じクラスで仲良くなりました。
ブログで近況を報告出来るなんてその時は夢にも思いませんよね。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる