伊勢神宮外宮・内宮参拝

10月21日~23日までトラピックスの「伊勢神宮と出雲大社、宮島・厳島神社を参拝する3日間」というツアーに参加しました。
くるみが心配でしたが今年は伊勢神宮は20年に一度の、出雲大社は60年に一度の式年遷宮の年。
両方の式年遷宮にぶつかることは二度とないので気にはなりましたが留守中は主人を信頼して旅行に参加しました。家を出る前にまずはくるみの食事と薬とインスリンを済ませ朝5時半には家を出ました。
さすがに忙しかったです(笑)
一日目は千歳空港8時出発。中部国際空港には9時40分に到着。
それからバスで伊勢神宮の外宮に向かいました。

CIMG3725.jpg

伊勢神宮には過去2回。去年の1月にも行ってますが外宮に行くのは初めてです。
まずは外宮から参拝です。
外宮は御祭神:豊受大御神
     (とようけおおみかみ)
御神徳:衣食住をはじめすべての産業の
     守り神としてあがめられています。

CIMG3731.jpg

立派な木ですね。

CIMG3732.jpg

こちらが20年前の正宮。

CIMG3742.jpg

そしてこちらが今年の正宮。
木の香りが漂ってきます。

CIMG3743.jpg

隣り合っていますが新しい方は人が多くて正面からの撮影は無理でした。

CIMG3747.jpg

記念写真を・・・

CIMG3750.jpg

外宮の看板の前で記念写真です。

CIMG3752.jpg

外宮の大橋の前で友人と記念写真も・・・
ようやく念願が叶い外宮を参拝する事ができて良かったです。
次に外宮からバスで内宮まで移動しました。

CIMG3758.jpg

内宮ではまずはガイドさんの案内で正宮へ。
階段の下で記念写真です。
中は勿論撮影禁止です。

CIMG3762.jpg

伊勢神宮はお願い事をする神社ではありません。
感謝をする神宮ですが唯一お願い事が出来る神社が別宮の荒祭宮。
残念ながら参拝する人がずらっと並んでいるので下から細やかな願い事をしましたよ。(笑)

CIMG3765.jpg

20年前と今年の建物です。

内宮の写真は去年も沢山写してこのブログでもアップしているのであまり写しませんでした。
写したくても人が多すぎて綺麗な写真が撮れないので・・・・

CIMG3777.jpg

式年遷宮の年に参拝できて本当に良かったです。

CIMG3782.jpg

内宮を参拝した後はおかげ横丁を散策です。

CIMG3778.jpg

目に入ったのがおとうふソフト。
食べてみましたがちょっと甘すぎるかな?

CIMG3784.jpg

伊勢と言ったら伊勢うどん。
ソフトが甘かったのでうどんはとっても美味しかったです。

こうして式年遷宮の年に両参りをしてその後は今日の宿の大阪に向けてバスを走らせました。
今日のバスの走行距離は約320キロ。
ホテルには19時過ぎに着きました。
まあよく歩きました。
万歩計を見ると15000歩になってましたよ。
2日目は新幹線移動で岡山まで。
倉敷・宮島の観光でした。
その模様は次回のブログで。


テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20年に1回遷宮をするって神様も忙しいですね。
さすがに凄い人ですね。

伊勢神宮は30年前に行ったけど、記憶がありません。
うどんが有名なのも知りませんでした。
赤福しか記憶にありません。

明日のブログも楽しみです。
宮島には行ってみたいけど、猫がいるからKOTAさんのブログを見るだけで十分です。

yukiyamamaさんへ

覚悟はしてましたが凄い人出でした。
でも平日だったのでこれでも空いている方だったとか。
伊勢うどんは甘辛醤油がうどんにかかっているだけですよ。
お伊勢参りの人が沢山なので立ってでも食べやすいようにこんな形になったのかしら……?
赤福もお客さんの長い行列が出来てました。

No title

さすが伊勢神宮もすごい人ですね
20年に一度の式年遷宮 宮大工の技も脈々と受け継がれてきたのでしょう
出雲大社 三連休に思いたって行ってきました
松江道も開通していま無料中だからと
思いはみな同じ 高速下りたところから渋滞で
これは平日に限ると 反省しました
出雲そばは食べてきましたか?

ひーちゃんへ

3連休に出雲大社行ってきたんですね。
すごい渋滞だったとか。
目に浮かぶようです(笑)
残念ながら出雲蕎麦は食べることができませんでした。
ちょっと心残りですね。(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる