旅の最終日は出雲大社です。

ホテルを7時45分出発。
旅の最終日は60年振りの遷宮をを行った出雲大社です。
縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社。
国宝である現在の御本殿は1744年に造営され、これまで3度の遷宮が行われてきたそうです。

CIMG3887.jpg

この大きなしめ縄を見ると何かワクワクしますね。

CIMG3888.jpg

神楽殿の前で記念写真です。

CIMG3891.jpg

今回はこの神楽殿に上って正式参拝が出来ました。
思いがけない正式参拝。感動でした。
神主さんがお祓いをして巫女さんの舞も側で見て、最後にお神酒を頂きました。
こんな経験二度とないでしょう。

CIMG3894.jpg

神楽殿の後はいよいよ本殿へ。

CIMG3896.jpg

天皇陛下や皇族の方々の神饌料の立札が・・・

CIMG3900.jpg

このたびの「平成の大遷宮」は、ご社殿の全面的な建て替えではなく、お屋根替えを中心としますご修造(修理)です。本年、平成25年の3月までに、大国主大神様のお住いのご本殿をはじめ、ご本殿を囲む2番目の垣である瑞垣より内側のご社殿などのご修造を行ないました。今後は、この瑞垣の外側の境内、また境外のご社殿などのご修造を逐次に行ない、すべてのご修造が終了するのは平成28年の3月です。(出雲大社公式HPより)

CIMG3939.jpg

2000年から2001年にかけて出雲大社境内から13世紀前半頃の巨大な大きな柱が三か所で発見されました。これにより想像だった巨大神殿が証明されたようです。

CIMG3898.jpg

現在は埋められています。

出雲大社参拝の後に出雲歴史博物館に行って見ました。
ここも楽しみの一つでした。

CIMG3905.jpg

発掘された巨大神殿の推定復元案の模型が展示されています。

CIMG3914.jpg

これが巨大模型です。

CIMG3926.jpg

これぞ空中神殿。
ワクワクしますね。

CIMG3931.jpg

弥生青銅器です。

CIMG3935.jpg

荒神谷遺跡からは358本の銅剣が見つかったそうです。
貴重な資料が沢山あって見応えのある資料館でした。

出雲大社を堪能した後は一路広島空港へ。

CIMG3937.jpg
CIMG3936.jpg

バスの中で昼食のお弁当を食べて・・・
美味しかったですよ。

こんな感じで3日間の旅は終了しました。
飛行場に向かう途中で雨に会いましたが傘を出すこともなく本当に良かったです。
広島空港から羽田空港経由で札幌まで戻りました。
千歳に着いたのが21時35分。
それからバスで札幌まで。
家に着いたのが23時でした。
心配したくるみも元気でした。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新が早すぎる~
でも2日分しっかりと見ました。
厳島神社も出雲大社も行った事がありません。

今の猫達が虹の橋を渡って 我が家に猫が居なくなったら旅行に行こうかな~
でも近くでテニスをした方が好きかな~

やはり写真を見る事が出来ただけで十分です。
雨が降らなくて良かったですね。

yukiyamamaさんへ

雨に当たらなかったのが何よりです。
台風を心配しましたが飛行機も遅れることなく予定通り千歳に着きました。
主人も猫の世話大変だったようです。

式年遷宮の年に両参りが出来て本当によかったです。
くるみの血糖値が下がらないと次回の旅行の日程が決まらないのでくるみにも頑張ってもらわないとね(=^x^=)

No title

出雲大社の古代神殿 模型だけでも
ワクワクしますよね
やはり出雲地方には大和朝廷にまけない国が
あったに違いないと思えてくるでしょう
荒神谷遺跡から発掘された銅剣すごい数でしょう
荒神谷には 古代蓮が咲くころ行くと
古代ロマンを感じますよ

ひーちゃんへ

古代神殿の模型凄いですね。
昔こんな神殿があったと思うと本当に夢があってロマンを感じます。
出雲地方凄いです。
荒神谷遺跡凄いですね。
あのすごい数の銅剣にはビックリしました。
ちょと感動もしてしまいました。
出雲は古代ロマン満載ですね。

No title

出雲大社は二度ほどお参りしましたが
こんなに詳しくは見学していません。
お蔭で良くわかりました。
今度行く機会が有ったら博物館にも行ってみましょう。

国内とはいえ長い距離の旅お疲れ様出た。

suzuさんへ

忙しかったけど楽しい旅行でした。
やはり20年と60年の式年遷宮の年にお参りが出来て良かったです。
出雲大社は前に一度行ったことがありますが今回は正式参拝も出来て感激もひとしお。とても良かったです。
博物館見応えありましたよ。

No title

よかった~。
くるみちゃん、どうなるか、心配していました。

旅も楽しまれたようで、よかったですね。

今日は、とーさんは東京ドームに野球を見に行きましたよ。

アンチョビレさんへ

くるみは元気です。
でも思うように血糖値が下がらないのでほとんど毎日病院に行ってます。
今日も朝のインスリンがどれだけ下がったか確認のために夕方連れて行きます。まあだ当分は病院通いです。

巨人思うように勝ってくれないのでちょっとストレスが溜まってます~_~;
娘も昨日東京ドームに行ってます。
悔しい思いで帰ってきたと思います。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる