札幌もいわ山ロープウェイ

もいわ山のロープウェイがリニューアルしてから行っていないので一度いってみたいなあとは思っていましたがなかなか機会がありませんでした。
何日か前、テレビのニュースで今月中は往復料金が1000円と言ってました。
何時は1700円するんですよ。
それで今日はお天気もいいという事で友人と行って見る事にしました。
まずはすすきので待ち合わせ。
それから市電に乗って、ロープウェイ入口で下車。
入り口と言ってもロープワイの山麓駅までは10分位歩きますが・・・
なんか観光気分です。(笑)

CIMG4054.jpg

山麓駅でチケットを購入。

CIMG4057.jpg

もーりすちゃんが出迎えてくれています。

CIMG4058.jpg

ロープウェイも新型になってました。
乗車定員は66名とか。
乗車時間は約5分です。

CIMG4061.jpg

もいわ中腹駅で、もーりすカーに乗り換えです。

CIMG4066_20131218185731bec.jpg


これがもーりすカー。
世界初!森林体験型のミニケーブルカーで2両のキャビンが中腹駅から山頂まで森の中を駆け抜けます。

CIMG4089.jpg

天井にももーりす達が・・・可愛いね。

CIMG4064.jpg

これがもーりすカーの線路です。

CIMG4068.jpg

頂上で記念写真。
プロの人が無料でデジカメの写真撮影サービスをしていたので写してもらいました。
夜だと綺麗なんでしょうね。

CIMG4076.jpg

お昼はレストラン「ザ・ジュエルズ」で。
レストラン内はすべてガラス面になっています。
夜景を見ながらの食事も素敵ですね。
注文した料理はジュエルズおすすめパイ包みコース。

CIMG4078.jpg

まずはサーモンと野菜です。
美味しかったですよ。

CIMG4080.jpg

そしてこれがパイ包み。

CIMG4081.jpg
 
スープはトマトベースで鶏肉等が入っています。
アツアツで美味しかったです。
食後はコーヒーか紅茶がついてます。
外の景色を見ながらの食事。
とってもリッチな気分になりますね。

CIMG4094.jpg

山頂駅にももーりすがいました。

CIMG4096.jpg

あまりにも可愛いのでここでも一緒に記念写真を。(笑)

CIMG4097.jpg

もーりすはもいわ山マスコットキャラクターで、エゾりすです。
「もー」って鳴くので「もーりす」と呼ばれていて夜が大好きだそうです。
それは光り輝く木の実を食べて星の力を手に入れて札幌の夜景を輝かせているそうです。
札幌に来たらもーりすに会いにもいわ山に行って見てくださいね。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそう!
次回帰ったときは夜景の時間に行きたい!^▽^
ランチも美味しそう〜〜〜
もう年末まで質素生活になってるので、
ちょっとひもじいかも・・・美味しいものたべたーーーい!(笑)

COYAさんへ

昔の藻岩山とは大違い。
スッカリ高級になってました。
このレストランワインもズラッと並んでましたよ。
夜景を見ながらの食事は最高だと思います。(^_^)☆

No title

もーりすカーにも乗りたいし、モーリス君にも会いたいです。
とにかく寒そう。
私が昔雪の中でスキーをしていたなんて考えられません。

ランチも美味しそうです。
パイに包まれたスープはロシア料理って感じです。

yukiyamamaさんへ

寒そうでしょう。
これでも今年は雪が少なく助かっています。
明日まではお天気が良くて晴れマークですが日曜日からは崩れそうです。
と言っても日中はプラス気温(2・3度)なのでそんなに積もらないとは思うのですが今の時期天気予報はあまり当てになりませんが(笑)
モーリスに会いにまた札幌に来てください。
でも猫ちゃんがいるから難しいですね。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる