旭山動物園に行ってきました。パート1

東京から娘が25日の夜の飛行機で帰ってきました。
飛行機のトラブルで出発が40分程遅れて飛びましたが千歳についてもJRが遅れて結局家に着いたのが夜の10時半になりました。
娘の希望で翌日26日は朝9時20分出発のバスで旭山動物園に行ってきました。


DSCF3960-1.jpg

CIMG4909.jpg

今回の目的はパンフレットの写真にも大きく載っているこのカバ館です。
普通の動物園では脇役のカバさんですよね。
動物園のカバのイメージは泥水のプールで頭だけ出している姿です。
でも去年の11月に新しいカバ館ときりん舎がオープンしました。
まるでカバが空を飛んでいるように大水槽の中で自由に泳ぎ回る姿が見る事が出来るのです。

CIMG4910_20140429131153cd2.jpg

CIMG4665.jpg

まずはカバ館に行ってからその他の動物を見ようという事にしたのですが・・・

DSCF3976-1.jpg

この癒し系カピパラ達がお出迎え。
可愛いですね~~~

CIMG4669.jpg

途中のサル山ではへそ天でみんな寛いでます。
実はこの日25度の夏日でした。東京がこの日の気温が23度。東京より暑かったのです。

CIMG4672_201404291214186b1.jpg

お猿さんの姿がとっても貧相。
冬毛から夏毛へと生え変わりの最中なのでしょうね。

CIMG4677.jpg

キリン舎が見えてきました。

CIMG4676_201404291203188c3.jpg

このキリンさんが丁度お座りするところでした。
器用な座り方ですね。
めったに座っている姿なんて見る事が出来ないですよね。

DSCF3995-1.jpg

こんなに近くで顔を写すことが出来ましたよ。
可愛いおめめですね。

CIMG4684_20140429120651f4c.jpg

そしてお目当てのカバさんは・・・

CIMG4803.jpg

のんびり外で寛いでました。
プールへの移動は13時からです。という案内が出ていました。
現在12時。まあだ1時間程あるのでそれまで他の動物達を見る事にしました。

CIMG4690.jpg

まずはアザラシ館へ。

CIMG4700.jpg

円柱水槽を器用に泳いでいます。
全身を観察できるのが良いですよね。

CIMG4710_20140429122902721.jpg

次に行ったのが白熊館へ。
さすがに大きいですね。

CIMG4733_201404291229010f2.jpg

プールに飛び込んでドラム缶で遊んでいます。

DSCF4055-1.jpg

ドラム缶がとっても小さく見えます。
ドラム缶もペッチャンコになってしまいました。
陸の王者、納得です。

CIMG4754.jpg

ペンギン館ではペンギンが空を飛んでいます。

CIMG4755.jpg

泳ぎ方が早すぎて中々写すのも大変です。(笑)

CIMG4766.jpg

去年生まれたペンギンさんがようやく産毛が取れてきましたね。

CIMG4776.jpg

猛獣館ではライオンが伸びていました。

CIMG4782.jpg

百獣の王も急にやってきたこの日の暑さにはギブアップかな?(笑)

CIMG4777.jpg

ライオンが駄目なら・・・

CIMG4783.jpg

トラも同じでした。(笑)

CIMG4787_20140429125222239.jpg

この猛獣館で一番活発だったのがユキヒョウのジーマ君。
活発に鳴いていました。
ユキヒョウの鳴き声初めて聞きました。
冬は真っ白に変身するんですよ。

CIMG4793.jpg

ヒョウやクロヒョウ等この猛獣館では頭の上で横になっていたりするので下から観察出来るんですよ。
でもこの日は急に暑くなったお天気にみんな体が慣れていないのか木陰に隠れて探すのも大変でした。(笑)
時間もそろそろ13時に近づいてきたのでカバ館に移動しました。
カバが空を飛ぶ様子は次回に更新しますね。


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日は本当に暑かったよね−!
動物たちもビックリしただろうね。
そしてキリンさん、アップで見られて面白かった^^
カバも可愛かったし、楽しかったな−。
今度は冬も行ってみたい^^

COYAさんへ

楽しかったよね動物園。
カバは良かったね。
今度は冬に帰って来て下さい。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる