すすきの「四季 花まる」

記事が少しさかのぼります。
娘と一緒に出掛けた旭山動物園の次の日は娘が北大の博物館に行って見たいというので昼から出かけました。
まずは近くの「純連」でラーメンを食べてからと思ったのですがこのラーメン店は札幌でも行列のできるお店。
時間が11時半でしたがもう沢山の人が並んでいたのでラーメンは諦めすすきのまで。

DSCF4299.jpg

目的のお店はすすきの「四季 花まる」
この寿司店も娘が帰省するたびに必ず行くお店です。

DSCF4302.jpg

今回はカウンター席で・・・

DSCF4304.jpg

私はランチメニューを注文しました。

DSCF4303.jpg

娘はお好みで注文。
最初はヒラメの昆布〆。

DSCF4306.jpg

煮穴子です。
美味しそうなので一貫頂きました。

DSCF4307.jpg

えんがわの焦し醤油。

DSCF4308.jpg

こちらは上がりかつおとホタテです。

DSCF4310.jpg

〆は塩水うに。
塩水うに一貫貰って食べてみました。本当に美味しかったです。

お寿司を満喫した後は北大に行って見ました。
その時の様子は次回紹介します。

DSCF4387.jpg

夕飯はお昼に食べることが出来なかった純連の味噌ラーメンです。
近くにあるのですがここを利用するときは娘が帰ってきた時だけです。
お昼には行列が出来てましたが夕方は時間がちょっと早かったので並ばずにすぐ食べる事が出来ました。
この純連のラーメンの特徴は麺を油の膜でふたをするのです。
そうする事によって麺もスープも冷めずに最後まで熱いままで食べる事が出来るのです。
本州の人が初めて食べたら味が濃く感じるかもしれませんがこれは北国だからこういうラーメンが出来たんでしょうね。
東京にもこの「純連」の姉妹店があるようですが本場の味とは少し違って東京向きにアレンジしているようです。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お寿司が美味しそうです事、毎日美味しいもの食べていますね~(笑)
花も綺麗に咲いて今そちらはパラダイスでしょう。

私は今日から家の中半袖Tシャツになりました。
もう夏です(笑)

No title

やっと1kg痩せました(笑)
あと1kgがんばらねば!!!と思うのだけど、明日も飲み会(笑)
来週の木曜日の健康診断までには
元に戻すようにがんばる〜!w

すずさんへ

娘が帰省していた3日間は毎日食べて飲んで楽しい食事が続きました。
でもその反動が今響いてます(^^;;

こちらはようやく春になりました。
でもすずさんの所は夏ですか。
家の中で半袖。
こちらは夜になるとまあだストーブをつけたりしています。

COYAさんへ

1キロ痩せましたか。
後1キロがんばって(笑)
私も何とか1キロ痩せましたが同じくまあだ1キロオーバーです。
太るのは簡単ですが代謝が落ちているのでなかなか元に戻らないですね。
諦めず頑張ろうっと(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる