観測史上初めてとか

北海道は雨も降らずに毎日暑い日が続いてます。
札幌も5月の末に一度真夏日を観測。
5月での真夏日は43年振りとかいってましたが6月に入ってもその暑さが続いてます。昨日は34度でした。6月での連日の真夏日は観測史上初めてらしいです。スッカリ夏の先取りですが肝心な夏はエルニーニョ現象で今年は冷夏だそうですね。夏の気分が味わえるの今だけ?
それも嫌ですね。冬が長すぎる・・・

札幌は昨日からYOSAKOIソーランがスタートしました。
今年のYOSAKOIは最終日迄お天気に恵まれそうです。

連日の暑さに我が家の猫どもはもう行き倒れが始まってます(笑)
今朝の猫たち(; ̄ェ ̄)



バロンはテーブルの上に。
冷たくて気持ちいいのかも。



最近のくるみのお気に入りの場所。
ベランダからの風が気持ちいいんでしょうね。



こちらはルビー。
ベットの上で熟睡中。



カメラを向けたら叱られました(笑)
邪魔しないで( ̄^ ̄)ゞ



今朝の読売新聞です。
猛暑のニュースが大きく載ってました。
みなさん水分はシッカリ取りましょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュースで見てびっくりしましたよ!
北海道の気温じゃない!(笑)
でも今年は冷夏なの??
なんだかめちゃめちゃだね。

こっちは梅雨入りしそうです。
じめじめ、べたべた、肌の調子は悪いし嫌な季節だぁ~~

COYAさんへ

東京より暑かったよね。
今日は少し落ち着いたけどそれでも28度の真夏日です。
そして明日はグッと気温が下がり23度位です。
その温度が例年通りだよね。
東京はいよいよ梅雨入りですか。
これも大変だね。ジメジメで……

No title

日本中で一番北海道が暑いのよね。
北海道はエアコンがないから、大変ですよね。
でも湿度は低いのかししら?

猫ちゃん達 サマーカットにしたいけど、冷夏になるなら毛がないと風邪をひいてしまうものね~

yukiyamamaさんへ

ビックリですよね。北海道が一番暑いなんて……
それでも湿度が低いのでカラッとしています。
我が家は勿論クーラーはありませんがこの猛暑日でも家の中は窓を開けておくと自然クーラーが働いて風通しも良くとっても涼しく感じられます。
この暑さも今日迄で明日からは10度近く気温が下がるようです。
まあ例年の気温に戻るだけですがもう着るものも真夏日仕様になってるので明日からまたちょっとした長袖出さないと^_^;

No title

始めまして♪
SUZUさんの所から伺いました。
猫ちゃんが好きなんですね。
バロンちゃんに、くるみちゃん、それにルビーちゃん
3匹とも可愛いですね♪

我が家も過っては4匹も猫ちゃんを飼っていました。
最後の猫は22年も生きましたよ。

それにしても北海道は凄く暑いですね。
ビックリしました。
名古屋は毎年暑くてうんざりです。
気温の変化が大きいので体調に気を付けてくださいね。

jyuntonanaさんへ

訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです。
毎日猫に囲まれた生活をしています。
名古屋にお住まいなんですね。
名古屋の夏も暑いですよね。
でもそんな名古屋の暑さに負けないくらい北海道はチョット異常な暑さに見舞われました。
今日辺りから例年の気温に戻りそうですが……
札幌はYOSAKOIがスタートして街中YOSAKOIの熱気で溢れてます。
この暑さに踊る方も見る方も大変ですね(^^;;
良かったらまた訪問して下さい。お待ちしています(⌒▽⌒)

No title

ニュースで流れるのを見て吃驚しています。
やっと落ち着いたようですね。

此方は今の所いつもより涼しい気がします。
それもなんだか変なんですか、、、、。

jyuntonanaさんは絵手紙がお上手で旅の好きなご主人と
いつもご一緒に旅を楽しまれる素適な方です。
よろしくね。

↓にコメント入れたのに何処へ届いたのか?ごめんなさい。
ヒマの花が我が家の二ーゲンベルニアによく似ていると書きました。
同じヒマ属らしいです。

すずさんへ

北海道のこの猛暑にはビックリですよね。
熊本より気温が高かったとは……^_^;
今朝は落ち着いて気持ち良い北海道らしい気温になりました。

jyuntonanaさんの絵手紙の作品をちょっとだけ覗いてきました。
旅行もご夫婦で出かけるのって素敵ですね。
アマの記事にも投稿してくれていたんですね。
ありがとうございます。
何処に消えたんでしょうね!(◎_◎;)

No title

気がつけば 札幌は大変なことに・・・
びっくりです(@_@。
ルビーもくるみもバロンも 夏バテ状態でしょうね
私が札幌にいた頃は
内地から持って行った扇風機すら出さずにそのまま
持ち帰りました。
日本列島 異常気象ですね

ひーちゃんへ

そうなんです。北海道は凄いことになってました。
この日は北海道が全国一の暑さだったそうです。
この暑さもこの日がピーク。今日は例年通りの気温に戻りました。
ようやく本来の北海道らしい気候になってくれるかな?
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる