FC2ブログ

iPadの楽しみ方

「基礎から学べるデジタル講座」と言う番組がケーブルテレビで放送してました。
その中の6日放送で「iPadの楽しみ方基礎編」が放送されるというのでとりあえず録画だけしました。
今日早速見てみました。
基礎編なので設定から説明してましたがまあそれは大丈夫。
大体は知っている事ばかりでしたがその中に気になっていた項目がありました。
現在iPadとminiの両方を使い分けてますが出かける時はminiを持って外出しています。miniで写した写真をブログにアップする時この写真をiPadで更新できたら良いのに・・・と思ってました。
やはり仕事は大きい方がやりやすいので。そうしたらそのやり方を教えてました。


番組スタート!!



私のやりたかった事。
まず写真を選んだら画面の下にあるマークをタップ。



そうするとこの画面が出てきます。
AirDropのマークをタップすると写真を送信できます。
その通りやって見たら簡単にお互いの写真を送ることができました。
これからはブログのアップも仕事しやすくなります。



ブログをアップしようとしていたら早速ルビーが邪魔しに....



「お母さん私と遊んでよ」
結局仕事は中断に。ルビーの相手をしてから更新となりました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日NHKでも、熟年向けに放映されていました。
そろそろ使ってみたいなぁーの気持ちと、私に使える?
私に必要?、、、、と考えてしまいます。

猫ちゃんたちお母さんが家にいるのが嬉しいのね。

すずさんへ

タブレット楽しいですよ。
私も最初は躊躇しましたが娘から半ば強引に勧められました。
でも今ではPCを開くよりiPadばかりです。
私のPCはデスクトップなのでPCの前に座るのも最近は途絶えがちでしたがIPadを使う様になってからPCよりこればかりです。
テレビを見ながら、猫と遊びながらメールチェックやブログの更新も出来るのが良いですね。(⌒▽⌒)
この講座NHKで放送している時少しだけ見ました。それも最後の方^_^;
残念!,と思ってました。そうしたらケーブルテレビで放送されるというので忘れないうちに録画だけしておきました。この後の活用編の放送はまだ先なので忘れない様にチェックしておきます。

No title

私はノートパソコンなので、いつもダイニングテーブルの上で
テレビを見ながら 猫と遊びながらなので、必要と思わないのよね・・・
外に行った時は パソコンとは係わりたくないし・・・

最近老眼が進んできたので、画面が大きい方が良いのよね。
バロン君やくるみちゃんは邪魔をしないの?

yukiyamamaさんへ

PC持ち運ばないのでそれなら大きい画面のデスクトップが仕事しやすいかな?と思いずっとデスクトップを使ってました。
でも段々と横着になってテレビを見ながらとかストーブのある部屋とか(北海道は冬が長いので…)思っているとついついパソコンの前に座るのも億劫になってきました。そんな時出会ったのがiPadです。
今では無くてはならないものになってます。

お邪魔虫はやはりルビーです。
バロンとくるみも邪魔しに来ますが注意すると意外と聴き分けよくしています。このコメントを書いている最中にもルビーは膝の上で爆睡です(笑)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる