旅の最終日・平戸島内観光

旅の最終日は平戸観光と九十九島クルージングです。
でも心配していたお天気は一日中雨の予報。ガックリ(ー_ー)!!
九十九島は雨だったら悲惨ですよね。
ホテルを7時45分に出発しました。

CIMG5275_2014100716092036f.jpg

出発する前にホテルの前で記念写真です。

朝の内は曇りで途中平戸に向かっている最中に晴れ間も出たのでこれはお天気大丈夫かも・・・と期待!!
でも平戸に着いたらやっぱり雨でした。

CIMG5278.jpg

雨の中平戸島観光のスタートです。
まずは幸橋。いわゆる石橋です。
長崎のめがね橋に雰囲気似てますね。

CIMG5281_201410071609194c1.jpg

石畳みの坂道を登って行きます。
隣のお寺は瑞雲禅寺と言います。
由緒あるお寺なんでしょうね。

CIMG5282.jpg

雨が小降りになったので記念写真です。
レインコート持参してやっぱり良かったですね。

CIMG5285.jpg

小降りになったと思ったら今度は大粒の雨が・・・
教会の建物の中に見物がてら避難です。
中は写真は写すことが出来ません。

CIMG5291.jpg
CIMG5292.jpg

六角井戸です。
井戸が六角になっているので六人一緒に井戸水を汲むことが出来るそうです。
考えた人賢いですね~~~

CIMG5289_20141007163354db8.jpg

大ソテツの木がありました。
樹齢何年なんでしょうか?

CIMG5290.jpg

このソテツの木、釘が沢山刺さっていました
歯の痛みなど痛い所があるとこのソテツに釘をさすと痛みが和らぐと言われているらしく町の人達が釘を打ちつけにくるそうです。
でもガイドさんの話。
「皆さん可哀想と思わなくていいんですよ。この木は名前の通り鉄を養分にして生きているのでこの釘はソテツにとっての栄養なんですよ。」との事。
樹齢何百年もたっているのでこの釘の栄養が無いと生きていけないそうです。
なるほど聞いてみないと解らないものですね。(笑)
こんな感じで島内観光は終わりました。
実際はもっと見ているのですが何せ雨が降ったり止んだりで思うように写真は写すことが出来ませんでした。
まあ雰囲気だけは伝わったかな?
次回は九十九島です。
はたして雨はどうなったのでしょう??

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどねー。
釘をさすなんて!って思ったけど
鉄を養分にしてるんだねー。
ほんとに見事な蘇鉄だな

COYAさんへ

蘇鉄の釘、古木なので支えるための釘かと思いました。
釘の鉄を栄養にしているとは思いませんでした。
聞いてみないと分からないもんですね。

No title

20歳の時に平戸に行ったけど、すっかり忘れました~
教会が沢山あったような記憶が・・・

ソテツの木って鉄分が必要なのね。
知りませんでした・・・

yukiyamamaさんへ

丁度雨に当たってしまいゆっくり観光はできませんでした。
でも平戸の雰囲気は楽しめました。
蘇鉄の木は名前の通り鉄分が必要らしいです。
勉強になりました。(⌒▽⌒)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる