真駒内散策

娘が18日~20日迄札幌に帰ってきました。
今回の帰省の目的はたまには親子で温泉に行こうかという事で主人を交えての温泉旅行を計画しました。そんな時にたまたま娘の卒業した小学校が廃校になっていたという事が解り帰省の一日目は昔住んでいた真駒内散策をしたい。という事になりました。
千歳飛行場から真駒内迄バスで帰ってきたので真駒内駅まで車で迎えに行きました。

DSCF7467.jpg

この神社は昔住んでいた団地のすぐそばにあります。
夏には盆踊り等この神社では良く遊んでいました。

DSCF7465.jpg

今回帰省するに当たりこの神社の由来を調べたら意外と由緒ある神社だったという事が解りました。
伊勢神宮から分かれている神社でした。

DSCF7470.jpg

明治天皇の行幸記念碑まで建ってました。
私も今回初めて神社の由来知りました。(笑)

DSCF7488-1.jpg

今は学校の名前も代わっていました。
丁度学校が休みなので中に入ることは出来ませんでした。
学校内に統合した曙小学校と真駒内小学校のメモリアルルームがあるので20日に再度学校に行って中を見せてもらうことが出来ました。
少子化の波は全国的に広がっているんでしょうね。

DSCF7509-2.jpg

学校の前には真駒内公園があります。
ここは札幌オリンピックの会場になった所です。

DSCF7545-3.jpg

公園内を散策してみました。
紅葉がとっても綺麗でしたよ。

DSCF7528-7.jpg

おんこの実も赤くなっていました。

DSCF7552-4.jpg

銀杏の葉も黄色が鮮やかでとっても綺麗でした。

DSCF7558-5.jpg

屋内競技場から屋外競技場まで足を延ばして散策を楽しみました。

DSCF7560-6.jpg

ナナカマドの実も真っ赤に色づいてました。

DSCF7571-8.jpg

「一足早い紅葉狩りが出来て良かった~~~」と娘は大満足でした。

DSCF7579-9.jpg

飛行機雲も綺麗でしたよ。
真駒内散策を楽しんでようやく我が家に帰ってきました。
20日の午後には東京に帰るので午後から札幌駅迄足を延ばしてお土産を買いに出かけました。
夜は勿論娘の希望でお寿司です。(笑)
その時の様子は次回に紹介しますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は懐かし旅行になりましたわw
ありがとうね。
こちらも、写真加工してブログ書き始めてます。UPは二日後からの予定^^

紅葉、本当に見事だったよね。

COYAさんへ

懐かしい旅行だったよね。
神社公園なんてこんなに由緒あるところだったなんて知らなかったよ(笑)
紅葉も綺麗で思いがけない紅葉狩りを楽しみました。
こちらこそありがとう(⌒▽⌒)

No title

懐かしいです!!
真駒内神社の盆踊り 団地の運動会もありました
私達 夫婦で参加して 商品にティッシュペーパーや
トイレットペーパーを沢山もらったことがあります。
曙小学校が廃校になったのは少しさびしいですね
真駒内公園の紅葉きれいですね。
ナナカマドの紅葉がきれいだったこと
今でも覚えています

ひーちゃんへ

懐かしいでしょう~~~
娘とひーちゃんの話も出てこの棟だったよね。と話に花を咲かせてました。
娘は多分メモリアルルームもアップすると思いますので覗いて見て下さい(笑)
盆踊りや運動会も懐かしく思い出されます。(⌒▽⌒)

No title

其方はもう紅葉が綺麗ですね。
家族の足跡をたどるのも懐かしくていいですね。

由緒ある場所で暮らしていたのだと
改めて、見直したりして良かったですね。

其方では"イチイ"は"おんこ"と呼ぶのですね(*^_^*)

No title

ナナカマドの紅葉って綺麗よね。
懐かしい旅でしたね。

KOTAさんが 巨人が阪神に負けて日本シリーズに出られなかった事を
ブログに載せなかったので、少し驚きました・・・

suzuさんへ

おんこ、本州ではイチイと呼ぶんですよね。
もう北海道が長いのですっかりオンコに慣れてしまいました。(笑)
紅葉とても綺麗でした。
真駒内神社こんなに由緒ある神社とは思いませんでした。
ただ単に子供の遊び場所の神社でしたので……^_^;
こういう思い出をたどる旅行もいいかもしれないですね。

yukiyamamaさんへ

クライマックス、巨人の試合運びに頭にきて試合も見てませんし新聞も開きませんでした。
今年の巨人はこれで良くリーグ優勝したなぁと思っていたのでクライマックスシリーズなんか不吉な予感はしていましたが、まさかリーグ優勝したとは思えない試合展開。
情けなくて頭にきて……
野球の話題もしたくありませんでした。
また来年仕切り直しです。
本当は日本一になったら銀座パレードみに行こうと思っていたんですよ。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる