キタカICカード

札幌大丸で友人と待ち合わせ。
でもその前に札幌駅でキタカのICカードを購入しました。
キタカとはJR北海道のICカードです。
娘の友人がキタカのキャラクターが好きで東京でもキタカのICカードで電車に乗りたいんだそうです。V(^_^)V
今はJR北海道のキタカでもスイカの利用区間は全部利用する事が出来るようになり(バスもオーケーです)チャージも東京の券売機で出来るようになりました。
勿論スイカのチャージも北海道で出来るようになったようです。
「500円のレターパックに入るものなら一緒に何か送ってあげるよ」と娘に言ったらシャケトバがいいなーとの事。
それで買ってきたのがこれです。



キタカのキャラクターはエゾモモンガ。
ICカードの他メモ帳とボールペンも買ってあげました。
可愛いでしょう(⌒▽⌒)
その他は娘に頼まれたビールのおつまみ用(笑)



気になったのがこのシャケ皮揚げ。
北海道のお土産コンクールで最優秀賞を受賞した商品とか。
ビールのおつまみに合いそうですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうー!
友達も喜ぶよぅー*\(^o^)/*
シャケとば、楽しみ(笑)
またこれで飲んじゃうww

COYAさんへ

連休で郵便局お休みなので明日送るね。
おつまみ楽しみにね。

No title

シャケトバ 鮭の干物ですか?
知りませんでした
まして鮭の皮揚げも初めて
ビールのつまみにぴったりでしょう
キタカにモモンガがデザインされているのですか?
イコカはカモノハシのイコちゃん
でも回数券が安くつくと言われて イコカは使っていません
市内電車はパスピーです

ひーちゃんへ

シャケの皮揚げ、私も初めて。
ビールに合うでしょうね(⌒▽⌒)
自分用にも買った来れば良かったです。
キタカのエゾモモンガ可愛いでしょう。
ひーちゃんの所はカモノハシのイコちゃん。
どんなデザインなんだろう……ネットで見てみようーー
キタカは持ってますがJRにはあまり乗らないのでほとんど使ってません。
地下鉄はサピカです。キタカでも地下鉄に乗れるようになったので一応持って歩いてます。^_^

No title

JRは殆ど乗ることがないので事情も良くわかりませんが
何処でも使えるICカードは便利でしょうね。

私も今年からは年齢的に市内の交通機関は割引が利用できますが
ほとんど車か自転車の生活です。

おつまみ美味しそう。
シャケトバは何度か食べましたが皮も美味しいんですね。

suzuさんへ

私も札幌では殆どJRを利用しないのでキタカの必要性はあまり感じませんが、
東京に行くとやはりICカードは必需品。
今まではJR北海道のキタカは使えないので携帯電話にモバイルスイカを入れてお財布携帯でスイカを利用してました。
多分これからもJR北海道のキタカより携帯電話が壊れない限りお財布携帯のスイカを利用すると思います。(⌒▽⌒)

シャケトバの皮揚げ自分用にも今度買ってみます。

No title

おつまみが美味しそう~
エゾモモンガってちょっと平べったい感じなのね。
くまもんに似ている感じがします~

yukiyamamaさんへ

エゾモモンガが飛んでいる時下から見るとこんな感じになります。
確かにちょっと見たらクマモンに似てるかもw
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる