確定申告の時期ですね~

そろそろ確定申告の準備をしなければーーと思いまずは一年間の医療費の計算から始めました。
昨日は確定申告に必要な書類を点検。
一応入力に必要な書類は手元に準備しました。
1年ぶりに国税庁のホームページを立ち上げ電子入力に必要な書類をダウンロード。
毎年電子入力なので流れは知ってますので、順調に数字を入力しました。
取り敢えず大まかな項目は入力しました。
まあだ入力項目は残ってますが、残りは数字の入力間違いを点検しながら進めていこうと思ってます。今はパソコンでできるから本当に楽ですよね。



今日は朝から日差しが眩しいですね。
ルビーは一生懸命毛繕いをしてました。
カメラを向けたら一応カメラ目線をしてくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確定申告自分でやるのは尊敬します。
我が家は相棒任せです。
今年から母の青色申告がなくなったので楽になったと
言ってます。
微々たるものでも返してもらえるなら申告した方がいいですよね。
私もそのうち教わっておかなくてはいけませんね。

ひーちゃんへ

我が家の相棒は機械音痴。
携帯電話も使いこなせてません^_^;
完全にアナログ人間です(笑)
パソコンで確定申告楽ですよ。
自動計算ですので……
ひーちゃんならすぐ覚えると思いますよ。

No title

確定申告の時期だよねー。
うちは今年はどうかな。やるかやらないか・・・医療費の合計を未だ出してないw

WWFに寄付もしてるから、控除対象になるから
やろうかなあ・・・悩み中ww

No title

ウチはお正月に領収書の整理はしたけど、まだまだ送られてくるはずの領収書とかが届いてません。
毎年出だしは早いんですけどね~。
うちは昨年から新しい税理士さんにお願いするようにしました。
そしたら、税理士さんならではの私の知らないいろんなアドバイスを受け、
長年自分の確定申告をやって来たと自負してたけど、
やっぱりプロは違うな~と実感しました。
なにせ、3軒分なので、さすがに自力ではお手上げになりました…汗。

COYAさんへ

難しい所だね。
医療費戻る位使っていないのでは……
我が家は医療費の負担が一番多いしね^_^;
少しでも回収しないとね(笑)

アンチョビレさんへ

アンチョビレさんの所は3軒分。
これはやはりプロにお願いしないとね。
我が家は財産も何もないので確定申告簡単なものです。^_^
自分でするのは医療費の計算位です。
主人が糖尿病と肝硬変のため病院には定期的に通院。
1年分の領収書となると結構な枚数になるのでその管理と集計がちょっと面倒ですが集計が済むともう確定申告終わったような気がしてしまいます^_^;
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる