居候胡蝶蘭が咲きました。

毎年今頃咲く我が家の胡蝶蘭、今年はまあだ花芽が出ていません。
代わりに咲いたのが去年友人から預かった胡蝶蘭です。



花芽がまあだ付いているのでこれから咲いてくれると思います。
それにしても我が家の胡蝶蘭はどうしたのでしょう……
きっとストを起こしてるんでしょうね。
頑張れ我が家の胡蝶蘭。\(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり すごい!
次の年も咲くなんて
私は何度もらっても1年限りで 二度と咲きません
環境が悪いと あきらめています
これはまだまだ咲きそうですね

ひーちゃんへ

預けた友人は娘夫婦の転勤で、金沢に引越ししましたが家がまあだ札幌にあるので時々帰ってきます。
冬の間は寒い北海道より本州の方が良いですものね。
簡単に預けて行きましたがいくらダメになっても良いからと言われても預かった方は枯らしちゃう可哀想ですものね。
預かった時は元気がありませんでしたがドンドン成長。
毎年今頃咲いてくれる我が家の胡蝶蘭に代わりとうとう花まで咲いてしまいました。
我が家の胡蝶蘭はちょっと拗ねてしまったようですね〜〜(笑)

No title

我が家も未だ3鉢がどうやら生きています。
春になったらもっと元気になってくれるかなー
お近くならお預けしたい気持ちです(笑)

昨日、雨の中出かけた先でラン栽培のハウスに寄りました。
沢山の花が咲いて出荷をまっていましたが、みんなの意見は
蘭は来年咲かないからね~ってことで観るだけでした(笑)

お宅の蘭、やきもち焼いたのかしらね~(*^_^*)

No title

きっとうちの胡蝶蘭は
やきもち焼いたんだね(笑)

No title

植物ってとってもデリケートなのよね。
この2つの鉢を隣同士には決しておかない方が良いと思います。
2つの鉢の間に、別の植物の鉢を一つ置いたら良いと思うの。

それから 植物に声をかける事を忘れてはいけません。
「可愛く咲いてね~」とか・・・

すずさんへ

すずさんの所の胡蝶蘭も生きているんですね。(⌒▽⌒)
ランのハウスに立ち寄ったとか……
綺麗だったでしょうね〜〜
うちの欄、きっと焼きもち妬いたんでしょうね(笑)
去年7月ごろまで咲いていたので、もう少し暖かくなったら花芽出てくるとは思うのですが……
それに期待です。^_^

COYAさんへ

きっと焼きもち妬いたんでしょうね〜〜
その内また咲いてはくれると思うのですが……
暖かくなったら肥料も少しあげようと思っています。

yukiyamamaさんへ

植物もデリケートですね。
本当は離しておけばいいのかも知れませんが、我が家は鉢の置く場所は今の所しか無いんですよ。
なるべく話しかけて、ご機嫌取らなくちゃ…
本当は早く友人に引き取ってもらうのが一番なんですけどね。σ(^_^;)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる