上野東照宮

成田から京成スカイライナーで上野まで行き、上野公園の中の上野東照宮に行きました。
前回この東照宮に行ったのは2009年8月でした。
でもその時は1月から始まった修復工事の為中を見る事が出来ませんでした。
その修復工事も終わり2014年から一般公開されるようになりました。

CIMG0648_201503111336386de.jpg

これが2009年の東照宮です。
ちょっと見たら解らないでしょう。
後ろは写真なんですよ。

CIMG5811.jpg

これが生まれ変わった東照宮です。
もう金ぴかです。

CIMG5812.jpg

樹齢600年以上の上野の祖木といわれている御神木の大楠。
幹の太さは8m以上で上野公園一です。

CIMG5819.jpg

今回は中に入ることが出来るので拝観料を払って中に入ってみました。

CIMG5818.jpg

これは透塀(すきべい)と言います。
格子の向こう側が見えるのでこの呼び名があるそうです。

CIMG5820.jpg

幣殿と拝殿(南から)です。

CIMG5822.jpg

幣殿の前で記念写真。
金色がまばゆいですね~~~

CIMG5825.jpg

こちらも透塀と門です。

CIMG5826.jpg

彫刻も見事ですね。

CIMG5827.jpg

こちらは唐門。
写真は写し忘れたのですが柱内外の四額面には左甚五郎作の登り龍・下り龍の彫刻があり毎夜不忍の池に水を飲みにいくという伝説があるそうです。

CIMG5829.jpg

社殿です。
社殿内は非公開だそうです。

CIMG5833.jpg

社殿の中気になりますね~~~
こんな感じで東照宮を満喫してきました。
この後はちょっと公園内を散策。

CIMG5843.jpg

花園稲荷にご挨拶。

CIMG5847.jpg

こちらは薬師堂。
私が癌の手術を受ける前に娘がこの神社にお参りにきてくれていました。
無事手術が済んで上京した時に娘と一緒にお参りしましたが今回は元気な姿を見せて再度お礼のお参りです。

CIMG5850.jpg

しだれ梅が綺麗に咲いてました。
成田では見る事が出来ませんでしたが上野公園で見れてラッキーです。

CIMG5855.jpg

夕食は上野公園前にあるレストランへ。
大分歩いたのでシャンパンで乾杯です。
娘といつも一緒にお出かけする北海道生まれのコロル君です。

CIMG5856.jpg

今日は生ハムが食べ放題だそうでその後はワイン等を飲んで生ハム美味しく頂きました。
コロル君も疲れたでしょう
沢山食べてね(笑)

CIMG5860.jpg

お料理も美味しかった~~~

CIMG5863.jpg

最後にしらすピザを食べてお腹が満腹です。
今日一日で1万7千歩歩きました。
さすがに疲れましたね~~~
次回ははとバスツアーです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

上野東照宮、金ピカだったよね!!
社殿の中も見られたらいいのにね♪♪
体重は戻ってきたかい?

COYAさんへ

本当に金ピカ。
金箔どのぐらい使ったんでしょうね。
本殿の中入りたいよね。
体重ですか……
後1キロ弱。^_^;
これがなかなか大変です(笑)

No title

ちょっと前 上野東照宮をKOTAさんのブログで見たような気がするけど、
私の勘違いだったかな??
やはり優しいお嬢様ですね。
どこの家でも頼りになるのは息子ではなく娘のようです。

イタリアンも美味しそう。
シラスのピザって食べた事が無いので、食べたくなりました。

yukiyamamaさんへ

だいぶ前に上野東照宮をブログでアップしたのでその時の事かもしれませんね〜〜
我が家も息子は全然当てになりません。
連絡あるのは自分の都合だけ^_^;
イタリアン美味しかったです。
私もシラスのピザ初めて食べましたがさっぱりして美味しかったですよ。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる