旅の最終日は名古屋城と名古屋の友人との再会です。

旅の最終日は友人達と別行動。
友人達は熱田神宮や犬山城を見物する予定ですが私はホテルで又の再会を約束して皆さんを見送りました。
別行動には別の予定があったのです。
実は元の職場の友人と10年以上振りの再会が待ってました。
彼女は東京本社勤務でしたが名古屋や東京出張の時に大変お世話になった方です。
元々は名古屋の人なので今は名古屋在住です。
ホテルに迎えに来てくれて名古屋城へ連れて行ってくれました。
名古屋城見物は私の希望です。

CIMG6187.jpg

お城好きな私は名古屋城には一度来たかったのです。
名古屋城はいつも遠くから眺めるだけでしたので・・・

CIMG6208.jpg

ようやく近くから見る事が出来ましたね~~~
名古屋城は、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城です。
天守の中に入ってみました。

CIMG6195.jpg

名古屋城と言ったらやはり金のしゃちほこ。
これは実物大の模型です。

CIMG6203.jpg

名古屋城下のジオラマです。
精密に出来てますね。

CIMG6211.jpg

こちらは本丸御殿の襖絵です。
名古屋城本丸御殿は、狩野貞信や狩野探幽など日本画史上最大の画派「狩野派」の絵師たちにより、部屋ごとに異なる題材で描かれています。

CIMG6216.jpg

表書院の座敷飾りです。
襖絵どれも見事でした。

CIMG6217.jpg

名古屋城を楽しんだ後は庭園に行ってみる事に。
そしたら偶然おもてなし武将隊に会いました。
今日の武将は前田慶次でした。
前田利家の甥でご存知「天下御免の傾奇者」です。

CIMG6220.jpg

庭園は結構広いですよ。

CIMG6222.jpg

加藤清正公の銅像が・・・
この名古屋城天守は清正公の城造りのノーハが生かされています。だから銅像が建ってあるんですね。

CIMG6223.jpg

まあだしだれ桜が咲いてました。

CIMG6224.jpg

桜が満開だったらもっと見ごたえあったんでしょうが緑の芝生も綺麗でしたよ。
名古屋城を堪能した後は彼女が「ホテルウェスティン ナゴヤキャッスル」のランチを予約していてくれたのでホテルに移動しました。

CIMG6230.jpg

レストランは11階の「クラウン・ダイニング」
レストランからは名古屋城が目の前に。

CIMG6232.jpg

名古屋城をバックに写真を写しました。
彼女はどちらかと言うと娘の年齢に近いので親子見たいです。

CIMG6234.jpg

連日雨にたたられた旅行でしたのでレストラン内の桜をバックに明るい写真を撮りました。
これでお花見をした気分に・・・(笑)
フフフ・・造花ですけどね。

CIMG6235.jpg

予約していてくれたランチメニューは平日限定フルコースの「マダムナゴヤ」
まずは乾杯!!
彼女は車なのでノンアルコールで・・・

CIMG6236.jpg

イイダコフリットのサラダ仕立て。
アメリカンドレッシングと香草オイルのソースで・・・

CIMG6237.jpg

カリフラワーのポタージュスープです。

CIMG6239.jpg

アイナメとハマグリの軽いポシェ。

CIMG6240.jpg

仔牛コルドンブルーパネとアボカドチーズディップ

CIMG6241.jpg

自家製デザート。
この他にホテル特製パンとコーヒーが付いてます。
お料理の名前を聞いても解りませんがどれも美味しかったです。
年賀状だけの関係が何年も続きましたが再会できてとても嬉しかったです。
この後は彼女が名古屋国際空港まで送ってくれました。
雨の中の運転、本当にありがとうございました。
こうして2泊3日の旅行は終わりました。
家に着いたら3ニャイ達が元気に出迎えてくれました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋城、いろいろ修復してるから完成が楽しみよね。
金ぴか襖、見事だったでしょう(≧∇≦)
久しぶりの再会良かったね!
ランチめちゃめちゃ美味しそう♪

COYAさんへ

豪華なランチでした。
ホテルで池上彰さんと会いました。
テレビと同じ顔でした。(⌒▽⌒)

No title

熱田神宮や犬山城も魅力だけど、お友達にも逢いたいし・・・
名古屋城も素敵なんですね。
KOTAさんって本当に社交的ですね。

豪華なランチ~
やはり食いしん坊は食いしん坊同士仲が良くなり
食べ物にこだわらない人は食べ物にこだわらない人同士仲良くなるって事かな~

yukiyamamaさんへ

名古屋城良かったですよ。
桜が満開ならもっと良かったのですが……
熱田神宮にも行ってみたかったですが今回は友人をとりました(⌒▽⌒)
美味しい食事をして楽しいおしゃべりをして……
とても楽しい時間でした。

No title

見せてもらいながら、コメントはサボっていました。
楽しい、懐かしい有意義な旅でしたね。

お伊勢さんは何度か参拝しましたが
名古屋城は外から眺めただけでした。
やはり立派ですね~
このところ旅らしい旅をしていないので億劫になっています。
KOTAさんの旅行を楽しませてもらってるわ(笑)

suzuさんへ

suzuさんもお伊勢参り何度か参拝したんですね。
私も今度で4回目。
その都度新しい発見もありました。
名古屋城は私も遠くから眺めるだけ。
一度そばで見たかったので嬉しかったです。
後は熊本城だけです。
そばで見たいのは………(*^_^*)
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる