小樽でお寿司のランチ

最初の予定では余市でお寿司を食べる予定でしたがお寿司は小樽で食べる事にしました。
お店があいていないと困るので余市から小樽のお寿司屋さんに電話をして予約を入れておきました。
小樽についてからタクシーで目的のお寿司屋さん「すし処 ひきめ」に直行です。
このお寿司屋さんは2年程前に娘夫婦が帰省した時に小樽のタクシー運転手さんが薦めてくれたお店で本当に美味しいお寿司屋さんでした。

CIMG0128 - コピー

まずはビールで乾杯です。
暑かったのでビールの冷たさがのどに染みました。

CIMG0129 - コピー

お刺身のお造りを注文!!
どれも美味しかったですよ。

CIMG0130 - コピー

2年前に来た時は秋しゃこが旬の時。
どうしても旬の秋しゃこが食べたいと小樽までお寿司を食べに来たのでした。
そして今回は旬の春しゃこを食べる事が出来ました。
身が厚くとても美味しかったです。
しゃこって元々は苦手なネタだったのですがこのお寿司屋さんで初めてしゃこの美味しさを堪能したのでした。

CIMG0131 - コピー

秋にしゃこを食べに来たんですよ。と言う話をしたりしていたら大将がうにのお通しまでサービスしてくれました。
これまた絶品!!

CIMG0132_20150602171056f7d.jpg

天婦羅の盛り合わせも美味しかったです。

CIMG0133_20150602171055465.jpg

お刺身を再度注文。

CIMG0134.jpg

娘は今度は冷酒を注文です。

CIMG0135_20150602171333c38.jpg

「珍しいだよ」と大将が奥から持ってきて出してくれたのが何としゃこの爪を乾燥させたものです。

CIMG0139_20150602171333df9.jpg

殻をむくと中はこんな感じ。
でも殻ごと食べてもカリカリしていてとっても香ばしいです。

CIMG0136_20150602171332235.jpg

大将がしゃこを出して爪を見せてくれました。
しゃこの爪なんて普段見る事なんてできないですよね。
一匹から2個しかとれない爪。
貴重な食の体験でした。

CIMG0141_20150602171331a7d.jpg

穴子の握りです。
そういえば握りの写真ないですね。
本当はいくらとサーモンとマグロの赤身。娘は牡蠣も食べてました。そして最後に又しゃこを。
握りの写真写すのすっかり忘れてました。(笑)
お寿司を堪能した後はタクシーで又小樽駅に戻りJRで札幌に帰ってきました。
札幌駅ではお婿さんと合流です。
実は彼は3日程前から出張で札幌に来ていたのです。

CIMG0154_20150602171731268.jpg

丁度ライラックまつりの最中でしたので大通り公園まで足を延ばしました。

CIMG0150_20150602171731e8e.jpg

折角なのでワインも頂きました。
夕食は地下鉄大通駅の近くにあるジンギスカンのお店「まつじん」へ。
食べるのに忙しくてジンギスカンの写真はありません。
次回は美瑛・富良野方面へのドライブです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、ひきめさんは美味しいねー
シャコの爪食べられて貴重な体験♪
こういうサービスあると嬉しいよね!!

COYAさんへ

ひきめさんのしゃこは本当に美味しいね。
今度は又秋しゃこ?(笑)
そして余市のリベンジかな?(⌒▽⌒)

No title

ウニのお通しがサービスで付くなんて素晴らしい・・・
シャコに秋シャコと春シャコがあるのも知らないし、爪がある事も知りませんでした。
美瑛 富良野も行ってみたい~
もうラベンダーは咲いているのかしら?

yukiyamamaさんへ

ウニ凄く美味しかったです。
秋シャコは身が詰まるまで時間がかかるらしく春シャコは身が詰まるのが早いそうです。肉厚なのでどちらも美味しいですよ。
シャコに爪があるなんて知りませんでした。
貴重な爪までサービスしてくれて嬉しかったですよ。
ラベンダーは7月なのでまあだ何も咲いてませんでした。σ(^_^;)

No title

南の方で火山が噴火するかと思えば
今朝は北海道に地震が有ったとか、、、。
この頃あちこちと自然現象が可笑しくなっていますね。

余市は”まっさん”で観光客増えたでしょうね(*^_^*)
テレビ毎朝見ていたので本物が見てみたく思います。

小樽のランチ、豪華すぎますよ(笑)
本当に北海道は美味しいものが多いですね。
シャコはこちらでも食べますが爪は初めて知りました。

次を楽しみにしています。






suzuさんへ

異常気象多すぎですよね。

余市はマッサン効果で観光客が大分増えました。
でも今は落ち着いているようですよ。
久し振りにニッカの工場を堪能しました。
ドラマを見ていたので色々とダブる所がいっぱいあって楽しかったです。
小樽のお寿司屋さん最高ですよ。
シャコの爪初めて食べました。
珍味で美味しかったです。
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる