検査終了です

先週の火曜日は大腸検査。そして昨日は胃カメラの検査でした。
前回受けたのは1年前。大腸にも胃にもポリープを持っているので定期検診は欠かせません。
胃のポリープは20年程前から持っています。
途中乳癌や大腸癌にもなりましたがその都度抗がん剤の飲み薬を飲んでいたので自分の診断ではポリープも抑えられていたのかな?と思ってます。
今回の大腸検査で新たにポリープが1個見つかりましたがまだ小さいのでそのままで大丈夫の事。
小さいので下手に傷をつけると出血の方が心配なので取るならもっと大きくなってからの方がいいでしょう。次回の検査は2年後で大丈夫ですよ。との事です。
そして昨日の胃カメラの検査。20年前から持っているポリープですが去年の検査の時と変わりなし。こちらもそのままで良いそうです。但し逆流性胃酸の症状が見つかりましたがまだ大した事が無いのでこのまま様子を見ましょうと言ってました。こちらは又来年検査を受けて下さいとの事です。
言われてみれば時々胃の調子が悪く胃薬を飲む事が多いかも。気をつけましょう。



最近のルビーは私の膝の上で熟睡する事が多いです。
このブログを書いているとすぐ膝に乗ってきて……



もう爆睡です。(笑)
私が立ち上がろうとすると猫パンチまでするんですよ。

日本列島冷蔵庫ですね~~~

毎日本当に寒いです。
25日は日本列島まるで冷蔵庫の中。
東京も2日間マイナス気温で48年ぶりの寒さとか言ってましたね。
でもその時は札幌はー12度。-3度とか4度は暖かくなったな~~と感じてしまう気温です。
まあ都会は寒さに弱いから・・・
札幌は今週一週間も毎日ー11度から7度あたりを行ったり来たりの予報です。
今年ほど寒さが身に染みる年も珍しいですね~~
代謝がわるくそれだけ年をとった証拠かな? 
その寒さの中バロンとくるみの病院通い大変です。
昨日はくるみを病院へ。
くるみの血糖値は今のところ安定しているので今度は1か月後で良いそうです。
今でも先生が「あの低血糖は何だったんでしょうね~~」と言ってます。
あれはやっぱり主人が呼んだんでしょうね。
バロンは週2回点滴頑張ってます。今日も行ってきましたよ。

気ままな二匹

病院から帰ってきましたよ。
バロン君お疲れ様。
バロン!!と呼んでも無視されました。(笑)
かわりにルビーが振り返りました。

るびー

見返り美人ありがとう(笑)

ばろん

喉が渇いたのかバロンは水のみ場に・・・
その時は可愛い顔を向けてくれました。

くるみ

くるみはお気に入りの爪とぎでくつろいでますよ。


今日はバロンとルビーの誕生日です

今日はバロンとルビーの15歳の誕生日🎂🎉です。



バロン君、ルビーちゃんいつまでも元気でね💕㊗️



バロン君近過ぎ……
カメラを向けたらより過ぎのバロンです。



私が写らないでしょう😠
ルビーちゃんちょっと怒ってますね~~



いいなぁバロンとルビーはいっぱい写して貰って……
くるみちゃんも写してあげるよ。
くるみは6月4日が誕生日です。

家計消費状況調査って知ってますか?

総務省統計局が毎年おこなっているいる「家計消費状況調査」って知ってますか?
我が家に去年の7月に突然「総務省統計局ですがこの度全国から一定の統計上の抽出方法で選定した結果調査をお願いすることになりました。」と書類をもってやってきました。
はあ~~総務局?なにそれ?と思いました。丁度主人の体調が悪く入院している最中。それどこではない状況でしたので・・・
でも結局書類を置いて行かれましたが。
この調査は国民の消費の動向を把握するために世帯における購入頻度の少ない高額商品・サービスの支出を調査して今後の消費の動向を左右するICT(情報通信技術)関連の商品・インターネットを利用した購入状況などを調査するようです。
調査の内容はそんなに難しい項目はありません。主にインターネットを利用して購入した商品等の金額、支払い方法などを記入。
毎月4日までに郵送かインターネットでの通信。
調査は10か月。今年の5月迄あります。丁度半分が過ぎました。
一応毎月記入して郵送しているので今回お礼として2000円のクオカードが届きました。残り5か月も宜しくと言うことなんでしょうね。

3nyai1.jpg

ちょっと猫たちの写真で遊んでみました。




毎日寒いですよね~~

毎日雪は降っていますが今年に入ってからはドカ雪はあまりない日が続いています。
でもその代わり気温が低く寒さが身に染みています。
年が明けてから何と無く体調が悪く下腹や背中が痛く気になっていました。
有名人の死亡記事も目にすると私もがん再発?なんて気になったりして・・・
大腸検査も1年半以上もしていないので今年は受けなきゃと思っていたのでまずは外科の診察予約をしました。
そして17日に病院へ。CTを撮るようになっても良いように朝食は抜きで行きました。
まずは採血をして採血後外科へ。診察前にマンモグラフィーの支持が先生から出ていました。
予約の診察は9時10分でしたがマンモの撮影は9時半から。
結局診察は撮影の結果と血液検査の結果が出てからになったので10時半に。
朝食抜きで病院に行ったのでお腹も空いてきました(笑)
マンモグラフィの結果は異状なし。
血液検査も肝臓・腎臓・貧血・糖尿病も大丈夫。マーカーの数値も異状なし。と言われました。
私の方から一年半以上もたっているので大腸検査と胃カメラの予約をお願いしました。
いつも検査前にCTを撮るのでそのつもりでいましたが今回はCT検査は無しで直接大腸検査です。
検査は23日が大腸検査。30日が胃カメラ検査となりました。
全部検査が終わるまでちょっとゆうつですが仕方ないですね~~~
猫たちの為に元気でいないとね(笑)

01c73e9a37604a24bcda5aa879d1562318391f4af7.jpg

このブログを書いている間中猫たちは?と思って見てみるとルビーは爆睡中・・・

019b43dc38a66f520581d5a4bd6dd3ec910fde69d8.jpg

勿論くるみも同じです。(笑)
くるみはこの爪とぎの上がお気に入りのベットです。

01132796e76f0d2080cc5329fe5b80406eacabe22d.jpg

バロンはカメラを向けたら飛び起きました。(笑)

インフルエンザが流行っているようですね。
検査が終わるまで風邪ひかないようにしないとね。



プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる