FC2ブログ

中国料理 彩雲でのランチ

大阪から帰省している友人。
彼女から「彩雲でのランチに行こう」とお誘いの電話がありました。
前にも紹介しましたが、この彩雲はホテルモントレエーデルホフ札幌の12階にあります。
毎月案内のハガキが届いて予約が必要です。
早速彩雲に電話をして予約を入れ金曜日に彼女と待ち合わせをして行ってきました。
札幌駅から10分近く歩くので雪が降ったらもう地上を歩くランチはパスですね~~
12月の案内のハガキも届いてますが年内は多分今回が最後でしょうね(⌒▽⌒)
ランチは2,000円コースを予約しました。
メニューはこんな感じです。



予約特典として料理長より1品サービスと乾杯🥂ドリンクサービスと食後のコーヒーか紅茶が付いてます。乾杯ドリンクは私はビール🍺に友人は赤ワイン🍷を注文。
まずは久し振りの再会に乾杯です。
写真を撮るのを忘れて飲んでしまいましたが(笑)



チャイニーズオードブル。綺麗ですね~~



鰤の黒オリーブ風味蒸し。



北京ダック。



今回のサービス品です。



ワンタンスープ。
本当はサービス品のエビ🦐チリとこのスープの間に黒酢豚があったのですがほとんど食べてから写真を撮るのを忘れてました。食べかけの写真はNGなのでパスです(笑)



蟹クリーム炒飯。



最後のデザート。
一緒に紅葉をいただきました。
もうお腹も一杯になってしまいました。
2時間かけてゆっくり味わいながら友人との再会に会話も弾んで楽しいひと時でした。
たまにはコース料理も良いですね。
ちょっとリッチな気分を味わい帰路につきました。









中島公園の銀杏

北海道で11月上旬に入ってもどの場所でも初雪の観測が無いのは28年ぶりだそうです。
去年はもう根雪になっていたのに……
お陰でまあだ紅葉🍁を観ることが出来ます。
今朝友人から電話があり
「中島公園の銀杏が見頃だそうだよ。行ってみない?」とお誘いの連絡が……
お天気も良いので中島公園のパークホテルのロビーで待ち合わせをしました。



だいぶ葉も落ちていましたがとっても綺麗です。



先日行った北大とは趣が変わって公園の銀杏も良いですね~~



黄色い銀杏の絨毯もとっても綺麗です。



🍁紅葉も色鮮やかです。



公園の池に映る紅葉も良いですね~~



公園内の日本庭園にも行ってみました。



オンコの実も真っ赤に色づいてました。



今の時期まで紅葉狩りが出来るなんて今年は本当に得した気分でした。





猫達の体重測定

朝から気持ち良いくらい晴れてます。
太陽の日差しが部屋に差し込んで部屋の中はポカポカ陽気で暑いくらいです。
1日でも長くこの陽気続いて欲しいですね~~
今朝は猫達も機嫌が良いので久し振りに3にゃいの体重測定をしてみました。
バロンは病院に行く度に測っていますが我が家の体重計とどれ位の誤差があるかな~~
バロン君は4.3キロでした。病院で測ってもこんな感じです。
ルビーちゃんは2.8キロ。せめて3キロになって欲しいのですが…
最後にくるみちゃんは6.7キロでした。1週間前に病院で測った時は6.6キロだったのに。
ちょっと油断するとすぐにおデブになるくるみです。気をつけないとね~~



バロン君はもう少し増えても良いのにね~
これ以上痩せない様にしようね。と先生に言われてる。
病気になる前は5キロ位あったのにね。



ルビーちゃんは痩せすぎだよ。
せめて3キロは欲しいのに…
でも痩せているけど健康優良児なんですよ。



くるみちゃんはもう少し痩せようね。
おデブなくるみはこういう体勢が一番楽の様です。(笑)

北大の銀杏並木

少しタイヤ交換には早かったのですが無事25日にタイヤ交換が終わりました。
去年は今頃雪が降っていたのですよ。
今年は少し余裕がありますがもういつ雪が降ってもおかしくないですものね。
そして昨日本当は友人とお天気が良かったら北大の銀杏並木を観に行こうと予定をしていたのですが生憎朝から雨模様。
でも丸井デパートで開催されている「全国うまいもの市」で買いたいものもあったので友人とデパートで待ち合わせをしてイベント会場へ。
いつも取り寄せている小豆島の井上誠耕園も出店していたのでまずはそのブースに行ってお目当のオリーブオイルを購入しました。
友人も目的の食品を購入して私達は早々に会場を後にしました。
お腹もすいてきたのでデパートの隣りのマルサでランチをしました。



今月のランチのうどんの玉子とじです。
美味しかったですよ。
そして今日。
今日も雨の予報でしたが何故か朝から晴れている。
これなら午前中は大丈夫だろうと昨日行けなかった北大の銀杏並木を観に行ってきました。
北大に着いたらたくさんの人が見にきてました。



構内に入ったら銀杏並木が目に飛び込んできました。



綺麗ですね~~



銀杏だけでなく紅葉が進んでいる🍁木もありました。



黄色と赤のコントラスト。綺麗ですね~~



銀杏並木の横では学生さん?の屋台も出てました。



昨日の雨でだいぶ葉は落ちてしまいましたがでも十分に綺麗でしたよ。
本当は紅葉を求めて構内の奥の方まで散策したかったのですが雨がポツポツと降ってきたので酷くならないうちに切り上げました。
でもこれだけでも大満足でしたよ。

バロン君病院の駐車場

今日はバロンの診察日。
9時からの診察ですが駐車場がすぐに満車になるのでいつも早めに行って駐車場で待機です。



車の中でおとなしく待ってるバロン君です。



僕待ってるの疲れたなぁ



膝の上で寝てしまいましたよー



さあ病院が開いたから中に入ろうね。
おとなしく待っててお利口だったね。

バロンは腎臓病なので点滴をしに通っています。

いつもは点滴だけですが今日は1カ月に一度の血液検査の日。
白血球と赤血球の数値が検査毎に減ってきているのでこのまま減り続けたら造血剤のお薬を増やす事も考えなければならないけどもう少し様子を見ましょう。と言う事に。
来週 はくるみも1カ月に一度の血糖値検査です。1カ月って本当に早いですねー
こうして私も知らない間に年をとる。(^^)



プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる