FC2ブログ

ストーブ届きました

今回の地震で最後に用意したのがカセットボンベのカスストーブでした。
電気がつかないとストーブも利用できません。
災害用のストーブも必要だなぁと……
とは言え灯油のストーブだと灯油も常時用意して置かなければならないし灯油の置く場所もない。
電気もガスも水道も止まった時に利用出来るストーブはカセットボンベでつくストーブではないかな?と思いネットで災害用ストーブを検索。
そしてたどり着いたのがこのストーブでした。



反射式なので普通のポータブルストーブと同じ様に暖かいそうです。



箱の写真です。
これなら普段でも朝晩の寒い時にチョット付けてみるのも良いかな。と思ってます。
今回の北海道地震冬でなく本当に良かったです。

ラジェントホテル札幌でのランチ

先日友人に誘われて初めて行ったホテルのランチ。
南2条西5丁目にある「ラジェントホテル札幌」
前菜はバイキングで好きなものをとって食べられます。
その時は写真も撮らずに食べるのとお喋りに夢中。
静かでとっても雰囲気のあるお店でした。
いつもランチをする友人にその時の話をしたら行きたい。と…
なんと彼女そのホテルのワンドリンククーポン券を持っていたのです。
前もって予約をして今日友人を連れて行って来ました。
前に行った時は空いていてとっても静かでしたが(日曜日でした)今日は満席でした。



クーポンを利用してのワンドリンクは本日のスパークリングワインをいただきました。



メインの料理が来る前に前菜のサラダやスープ、カルパッチョなどをワインを飲みながら食べてました。
前菜コーナーはバイキングです。
種類も豊富でメインディッシュを食べる前にお腹がいっぱいになりそうです。



メインディッシュは「知床鶏とモッツァレラチーズの重ね焼き~バジルのクリームソース」を注文。
その他は骨付き子羊のロースト、道産牛のタリアータ、とろとろに煮込んだ豚バラ肉のロースト等があります。
焼きたてのパンなども置いてあるのでパン🥐などを食べながらどうぞ。という事でしょうね。
メインディッシュの知床鶏とっても柔らかくて美味しかったです。
前菜コーナーには温野菜や揚げ物なども沢山あるので食べごたい十分です。



デザートは5種類のパフェから選びますが前回季節のパフェを食べたので今回はミックスベリーを選びました。
飲み物は自由なのでコーヒーを飲みながらお喋りもユックリ楽しみました。
ランチは3時半までいることができるのでユックリできますよ。
友人もこのホテルのランチとても気に入った様でした。

ハロウィンのコスプレ

今日娘からハロウィンのマントや被り物が送られて来ました。
ルビーに着せてあげて…と
でもなぜか今回はバロンが積極的にアピール?
ではバロンにモデルになって貰いますか(⌒▽⌒)



僕海賊になっちゃた



マントはちょっと小さかったかな?



くるみにはサンタさんに…



なかなか決まってるよ!
最後はヤッパリルビーにも登場して貰いました。



でもチョットご機嫌斜めで海賊ハットも斜めですね~~(笑)



ルビーちゃんお顔がチョット恐いよ(笑)
猫達より🐈私が楽しみました。(^з^)-☆

オータムフェスト

地震で開催が一週間程遅れましたが無事14日から大通り公園でオータムフェストが開催されました。
節電の影響で開催時間も短縮されたり、商品が間に合わなくて参加できなくなったお店などもありましたが連日お天気も良く出足も好調の様です。
昨日友人と会場をのぞいて見ました。
12時から開催ですが時間前ですがもう沢山の人が会場にいましたよ。
お目当のお店の前でお店が開くのを待っている行列もできてました。
ヤッパリ賑わって活気があるって良いですよね~~
少しでも元気を取り戻そうとお店の人も市民も頑張っている様な気がします。
今回は元気に開催されている雰囲気を味わってそぞろ歩き。
秋空のいい天気で汗ばむ陽気なので美味しそうなソフトクリーム🍦を食べて見ました。



種類も豊富。何にしようと迷いましたが……



かぼちゃ🎃ソフトにしました。
シッカリかぼちゃの味がしてとっても濃厚でした。
秋晴れの空の下で食べるソフトクリームもたまにはいいです

地震の後に用意した物

毎日の様に余震は続いてますが札幌は落ち着きを取り戻しました。
同じ札幌でも東区、北区、液状化により被害が大きかった清田区は余震の震度も大きい様です。
我が家も被害がなくホッとしていたら思いがけない事が起こっていました。
今回の地震で一番酷かった清田区里塚地区。
里塚は最大の市民霊園がある所で我が家のお墓も里塚にあります。
今回の地震で殆どのお墓に被害がありその被害状態により今にも倒れそうやズレているはA
倒れているがB,倒れてよそのお墓も巻き込んでいるはCのランク付けがされました。
広報によると我が家のお墓も今にも倒れそうのAランクにσ(^_^;)なってました。
まだ直接見には行ってないので今日の夕方でも確認に行ってこようと思っています。
もうガックリです。

今回の地震で北海道中停電になったブラックアウト。
我が家はその日の夕方には電気が点いたので我慢できましたが何もかも電気に頼っている生活。電気がつかないと何もできない事を実感。それで電気がつくまでの応急処置として「折畳みの簡易トイレ」「置くだけセンサーライトLED」「災害用ストーブ」を用意しました。
今回は夏だったのでストーブは関係ありませんでしたが北海道はストーブが使えなかったらアウトです。
今回用意したのはと言ってもまだ届いてませんがカセットボンベでつくストーブです。
大きさも手頃で本格的な冬になる前に予備のストーブとして使えるから良いかなと。
今回はガスも水も使えたから良かったですがガスが使えなかった時のためにカセットコンロも新しく用意しました。このカセットコンロ、10年以上使っていなかったのでもう使わないと思い実は燃えないゴミに出したばかりでした。(゚o゚;;
捨てるの早すぎたーー
今回の地震で他人事と思っていた災害は突然やってくる事を実感。
もう一度色々見直ししている所です。



ちなみにこれが置くだけセンサーライト。
単4電池を3本使用。
部屋中の電気を消してつけて見たらとっても明るくてテーブルの上に置いたら食事もシッカリ出来そうです。ランタンも用意した方が良いか?と思っていましたが取り敢えずこれで対応出来そうです。
このセンサーライト停電の時に困ったトイレの前と廊下に取り敢えず置いてます。(⌒▽⌒)


プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる