札幌のホワイトイルミ「日本三大」に認定



昨日の朝刊に札幌ホワイトイルミネーションが「日本三大」に認定と大きく載ってました。
栃木県足利市で20日に開催された「夜景サミット」で「あしかがフラワーパーク」「ハウステンボスの光の王国」とともに全国で約5200人いる夜景鑑定士の投票で決まったとか。
札幌市によると全国のイルミネーションイベントの先駆けと無料で市民、観光客が楽しめる事などが評価されたと言う事です。
さっぽろホワイトイルミネーションは1981年に始まったそうなので36年前になるんですね。
今季は北3条広場とJR札幌駅南口駅前広場が会場に加わるそうです。
「日本三大」に認定と言われてもあまりピンとこないですね~~
会場が分散されているせいかもしれないですね。私はもう何年も前からハウステンボスの「光の王国」に行って見たいと思っていたのですがなかなか機会がなくて……
毎日が雪の中の景色ばかりなので雪道でないあの華やかな光の王国に憧れたのかも。
折角日本三大に選ばれたのだから今年は新しい会場に行ってみようと思います。

札幌の初雪

昨日は台風21号の影響で札幌は初雪となりました。
朝から全国の台風の被害状況をテレビで放送してました。
北海道にも台風上陸と思い警戒をしてましたが何気に外を見てみると初めは雨かな⁉️と思っていたら何か白いものが……エッ⁉️これって雪じゃん❄️❄️ビックリです。
例年より5日程早い初雪だそうです。



芝生の上は真っ白になってます

家の中も暗くて寒くて一日中ストーブを点けてました。
いよいよタイヤ交換の時期ですね~~
そして今朝は台風一過で朝からとってもいい天気。
太陽の恵みを受けてストーブ無しでも家の中はポカポカです。
太陽の日差し☀️有難いですね~~



くるみも日向ぼっこ。



ルビーは太陽さんが眩しそうですね~~
ちょっとブサイク顔(笑)



バロンくんも気持ちよさそうですねー

栄養総合食ちゅーる



今までおやつのちゅ~るだけでしたが今度総合栄養食のちゅ~るが発売されました。
家の近くのスーパーにはまあだ1種類のちゅ~るしか置いていません。
それで娘が他の種類のちゅ~るを送ってくれました。
コマーシャルデビュー⁉️したるびーとくるみですので(笑)新商品のちゅ~るは外せないですね~~
おやつのちゅ~ると違ってトロミがシッカリしています。
総合栄養食と言ってもちゅ~るだけだと凄く高くつきますが赤ちゃん猫の離乳食には最高かも。
娘はレターパックで送ってくれましたが品目を書く場所にちゅ~ると猫のイラストを書いた様です。
そうしたら受付のおじさんが「ちゅ~るって何ですか?」と言われたそうです。
「猫のおやつです。」と言って書き足した時「ちゅ~るの歌歌ってやろうかと思った」と言ってました(笑)



そのレターパックがこれです(笑)
もちろんちゅ~る3にゃいとも夢中で食べてます。

朗読会

日曜日の15日。友人に誘われ中島公園内にある北海道立文学館での「北海道ゆかりの文学を読む」と言う朗読会に行って来ました。
午後2時からの朗読会でしたが公園内のパークホテルで11時半に待ち合わせをして優雅にホテル内の中華レストランでお昼を食べました。初めはテーブルバイキングと思ったのですがそんなに食べられないので単品の五目あんかけ焼きそばを注文しました。
でも値段が高い割には美味しくなかったです。
友人も同じく感じたみたいで「ガッカリだね。」と……
有名な中華レストランなのにね。2人で「もしかしたらシェフが代わったのかもね」と。
ここで朗読会の時間までお喋りするつもりでしたがお店を移動。ロビー内のお店でゆっくりコーヒーを飲みました。
13時半に文学館に移動しました。



この文学館。何時も素通りするだけで初めて中に入りました。





今回の朗読会の内容です。
正直言って面白くなかったです。
こちらにあまり伝わってこない。朗読している本人だけが自分に酔っている様な……
折角誘ってくれた友人には悪かったですが…
次回はもう良いかな?
帰りは公園内の紅葉を楽しんで来ました。紅葉🍁綺麗だったですよ。







朗読会より紅葉狩りの方が良いですね~~(笑)









喪中ハガキの印刷終わりました



初めは喪中ハガキ印刷を頼むつもりでしたが今年からインクジェットの喪中ハガキが発売になった様なので自分で印刷しました。
年賀状、毎年干支の被り物を被ってルビーがモデルになってましたが写真の色を綺麗に出すため何枚かは試し刷りをするのですが今回は写真で無いので印刷もはやーい。
直ぐにすり終えてしまいました。
住所も印刷して後は出すだけ。11月半ばに投函する予定です。
毎年年賀状の時期になるとルビーをモデルに苦労して写真を撮ってましたがそれも楽しみの一つでした。
今年は出す事はありませんが戌年の年賀状ルビーをモデルに作るつもりです。
ネット友達のyukiyamamaさん。
やはり我が家と同じ様に喪中ですが寒中お見舞いに福嗣君の被り物を使う様です。
何時も利用している肝心の被り物まあだ出来上がって無い様ですね~~
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる