FC2ブログ

猫ログ

ペットの体重計を買ったので毎日の体重を記録することにしたのですがノートに記入するのも面倒なのでスマホのアプリをチェック。これなら簡単と思いダウンロードしたのが「猫ログ」と言うアプリです。







アプリの中身はこんな感じ。
体重チェックが主なので色々メニューがあっても使わないと思うので簡単なのが一番です。
まずは初日の記入です。

ペット用体重計



ペット用体重計届きました。
今我が家のバロン君は腎臓病。くるみは糖尿病。
唯一病気でないルビーですが食が細いのでそれはそれで心配です。
バロンは少しずつ体重が減っているので病気が見つかった時は腎臓病食を与えていたのですが一切食べなくなったので今は体重を維持する為普通食を与えています。
それに味をしめたのがくるみちゃん。
自分用の糖尿病食を食べなくなってしまいました。
それで少しでも体重を押さえる体重コントロールのカリカリを与えていますがそれで困ったのがルビーです。ルビーは栄養をとらなければならないのですが美味しいルビー用の食事を他の猫が横取り。
結局ルビーも他の猫達と一緒の食事です。
ルビーを体重計に乗せてみました。
「ルビーちゃん痩せすぎだぁーー」
これから毎日体重チェックが必要な我が家の猫達です。

胃カメラ検査

昨日10日は1年ぶりの胃カメラ検査でした。
年が開けて体調は万全!のはずだったのですがちょっとした油断で1週間前から風邪を引いてしまいました。これはまずいぞ。
ただ風邪の初期だったので喉の痛みはまあだ出ていない。とい言っても何となく喉の奥がムズムズする。
鼻づまりはまだ出ていない。ただ頭がガンガンする。
いつも買い置きしている風邪薬を飲んで様子を見ることに……
ただスッキリしないうちに検査日が来てしまいました。
検査の前に胃を綺麗にする薬をコップ一杯飲んでから(ちょっとゼリー状)喉の麻酔薬を5分間口に含んでそのまま飲み込みました。
そのあたりから何となく胃がムカムカ……
写真は去年と変わりなく「大腸検査は今年は休んで来年胃の検査と一緒にしましょう」と先生が。
今年も大腸検査予約しなければならないかな?と思ったのですが去年見つかったポリープが小さかったので、一年休んでも大丈夫でしょうと先生がおっしゃってくれました。
何となくホッとしました。その表情を見て先生も笑ってました。
食事は1時間後にしてくださいね。と看護士さんからアドバイスを受けて家に帰って来ましたが今回は喉の痛みがちょっと酷い。昨夜7時以降から飲食禁止だったのでお腹も空いて来たので消化の良いうどんを食べましたがその後胃がムカムカ。吐き気もしてきました。そして喉も痛い。と最悪の状態に……
やっぱり風邪が治っていなかったので風邪が振り返した様です。
頭もガンガンする。喉の痛みは「のどぬーるスプレー」でだんだん楽になってきたのでちょっと安心。
結局夕飯は食べる気がせず飲み物で済ませました。
そして今日。喉の痛みは取れましたがまあだ頭が痛い。
昨日バロンを病院に連れて行ってないので本当は今日病院に行く予定でしたが札幌は朝から吹雪模様。
明日はお天気が回復する様なので明日連れて行くことにしました。



外は吹雪いて真っ白です。



バロンはのんびりお気に入りの押入れの中です。
今日は病院に行かないからゆっくりしてていいよ。


寝正月

私がソファーに座ってるといつの間にか膝の上に…
一日中こんな感じで気持ちよさそうに寝ているるびーです。
いびきもかいて寝てますよ。



爆睡中のルビーちゃん
ちょっと写真を写しましょう🤳カシャ‼️



音に反応してチラッと片目を開けたルビーちゃん。
でもすぐに寝息をかきはじめましたよ。



余りにも気持ちよく寝てるので立ち上がりたくても立ち上がれないですね~
こんな感じで一日中寝ているるびーの寝正月(( _ _ ))..zzzZZ

あけましておめでとうございます。



去年は災害の多い年でしたが今年は良い年になると良いですね~~
今年も細々ですが3にゃい達と一緒にブログも頑張って続けていきたいと思います。
皆様にとっても良い年であります様に。\(^-^)/
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
プロフィール

KOTA

Author:KOTA
本が好き。旅行が好き。そして何より猫が大好きです。

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
こねこ時計 ver.2
Sweets
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる